05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植木も散髪してスッキリ♪

今日は暦で『大暑』

言うまでもなくアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

昨晩も
エアコンの室外温度計が
夜中の一時をまわっても30度だったので
はじめて一晩中エアコンをつけて寝たよ

といっても
28度設定+扇風機 なんだけどね^^

σ( ̄∇ ̄*)はこれが一番ベストなんだけど・・・
ワンズ達は 27度設定がいいらしくって(汗)

どうも夜ねれなくったらしく
朝からエアコン入れたら今爆睡してます(笑)

寝たのを確認して
温度を一度あげると
即座に起きてハァハァ

リクは1度に敏感な男です(爆)
(ー'`ー;)う~ん・・・・
家族で温度差があるのってなぁ~

さて・・・
この暑いこの時期に
我が家では毎年恒例行事があります

それは
P1030815.jpg
玄関横にあるトネリコの剪定です^^

下の方はこの前の暴雨の時に覆いかぶさってきたのできったんだけど
全体的に伸びまくってボウボウです^^;

トネリコは
(最初はトルネコって覚えてたσ( ̄∇ ̄*)(爆))
年中緑の葉をつけて良い感じなんだけど
めちゃくちゃ生長する木で
大きくなると40mになるらしい^^;

一応
オープンガーデンの我が家では
これがシンボルツリーなので
自分たちでカットせず
植木屋さんにきてもらって綺麗に整えてもらってます

といっても・・・
とってもリーズナブルに^^

一級造園士さんがきてくれて
1時間なにをしてもらってもぽっきり3000円
もちろんカットした枝はお掃除してお持ち帰り♪

我が家はこの木だけなので
いつも30分ぐらいでおわっちゃいます^^;

来てくれる植木屋さんは
昔からある老舗なんだけど
最近はうちみたいにちょっとだけっていうお家が増えたので
こういうサービスをはじめたんだって^^

ここをしってから
毎年お願いしてるんだぁ

木って
切ってすぐは綺麗になるんだけど
その後ボワッって一気に育つんだよね
だからちゃんとカットしないと・・・(汗)

P1030816.jpg
玄関からソラをみあげると・・・
緑に覆われてとっても気持ちが良いんだよね
でも・・・玄関の出入りには葉がかなり邪魔(汗)

夕方きてもらって
毎年恒例のばっさりいってもらうと

P1030817.jpg
ほら 空が丸見え(笑)

P1030818.jpg
前から見てもこんな感じで超さっぱりです
この葉の残り具合で成長したときのバランスがきまるんだよ
素人目にはさっぱりわかりませんが^^;

こんなにきって大丈夫なの?
って思った人もいるかな(笑)

これだけきっても
来年の今頃は最初の写真のようになっちゃうんだよ~

トネリコの生命力はすごいよ^^;

カットした枝はトラックいっぱいあったよ^^;
もし自分でカットしてたら
ゴミ袋がいくついったんだろう^^;

すっきりしたトネリコの下には
セダムちゃん達がいるんだけど
今まで一日中影になってたところが
これから日がガンガンに当たるようになったわ^^;

エケちゃんも午前中の木陰がなくなっちゃった^^;

これもなんとか考えなきゃなぁ

いっそのこと
二階のベランダにあげちゃうかな~

とりあえず
様子見てみよう^^

そうそう
植木屋さんはこの後近所のワンコ友達の家にいって
オリーブの木をカットしたらしい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 髪の毛もこんな風にばっさりいってみたいけど・・・勇気がないわ~(汗)ポチッとよろしく♪
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

こんばんわぁ〜

ほんと毎日暑いですよねぇ〜
外へでたら溶けてしまいそう(-_-;)
ds家もクーラーフルに動いてます
リク君敏感なんですねっ(笑
しかし扇風機と一緒に使うといいそうですねっ・・
ds家扇風機壊れてしまい(汗
お買いもの行きたくても
ため息がでます・・・
トネリコさん
素敵な木ですねっ
なんか癒されますよっ♪

すごいっ。
こんなにさっぱりさせちゃうんだ〜〜。
剪定っていうから形を整えるだけかと思っちゃった(汗)
トネリコってすごいのね〜〜。
素人だとここまで思い切って切れないものね。
年間3000円でこの子が立派に元気に育ってくれるなら
安いものですね〜。

お返事♪

>ダブルママ
ほんと暑いですよね><
リクがこんなに敏感だとは思わなかったよ(笑)
誰にでも特技はあるんだなぁ〜(爆)
トネリコ・・・
とってもいい木なんですが
成長は早いし虫はつくし落ち葉はおおいしで
結構手がかかるやつです(汗)
でも我が家には無くてはならない木です(笑)

>まりもさん
すごいでしょ(笑)
これだけカットしても
もうすでに増えつつあるし^^;
これだけお安くはまず無いので
ほんと大助かりですよ
Secret

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

リクママ

Author:リクママ
ブラックマスクのコーギー大好き夫婦
パパ:『うちの子最高!』
ママ:『桃尻最高!』

『リク』
フルネーム:陸軍上等兵
2007/1/1 - 2014/7/17
性別:生まれも育ちも関西の
  天然ボケ炸裂まったり♂
体重:約25kg
特技:スカシッペ 昼寝

『ナナ』
フルネーム:七海
2008/8/24 - 2015/3/2
性別:好奇心旺盛の
   物怖じしない♀
体重:約20kg
特技:食い物の強奪

『ナル』
フルネーム:成
2015/5/19生
只今グングン成長中
人懐っこく
好奇心旺盛の♀ 

いくつになったの?

ランキング♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

リンク♪

メールフォーム

兄弟コギッチの写真募集中♪
まずはメールチョウラィ!щ(゜▽゜щ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

我が家のお気に入り♪

フロントラインプラスの国産ジェネリック♪
ブラックウッド パピー 2.7kg

ブラックウッド パピー 2.7kg
価格:3,900円(税込、送料込)

ブラックウッドは我が家のお勧めフード毛艶・お腹の調子( ´∀`)bグッ!♪
成長期の子犬、妊娠・授乳期の母犬、食の細い犬たちへ【送料無料】【ORIJEN オリジン】犬用 NE...

オリジン パピー 2.27k
価格:3,335円(税込、送料込)

穀類不使用♪食いつき抜群♪コンドロイチン、グルコサミンを豊富に配合 このショップだと正規品がお安くておおだすかり♪
オリジンと同じ製造だけあって食いつき抜群 アカナは種類が豊富♪
ブラックウッド リアルミルク 200g

ブラックウッド リアルミルク 200g
価格:1,580円(税込、送料別)

100%天然乳由来のタンパク質使用。酵母も入っているケフィアヨーグルトの配合で腸内健康のサポート♪甘ったるいにおいもなく良く溶ける♪
2セットで送料無料♪馬肉は高タンパク低脂肪♪我が家の定番トッピング♪粒が大きいからご褒美にも(o^-')b グッ!
2セットで送料無料♪フードに少し混ぜてあげるだけ完食間違いなし(o^-')b グッ!
ノルバサンシャンプーのジェネリック品 香りも洗いあがりもとってもいいですよぉ
リンスインで低価格 しかも早く乾いて後サラサラ&いい香り♪頻繁にあらうならもってこい(笑)店頭価格よりかなり安いよ
いつでも綺麗なお水をわんちゃんに♪
これを使うと市販のが頼りなくってw



・albiot
・アムリット動物長生き研究所
・本間アニマルメディカルサプライ
・ドッグワールド/クラフトジャパン
・犬用ケーキとおやつのキアッケレカーニ
・犬用自然派おやつ専門店 iliosmile
・myDOG楽天市場店
・ザ・ブラックラブカンパニー
・トムキャット楽天市場店
・テイルスタイル

天気予報

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。