07
1
3
8
11
14
17
20
22
24
25
26
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑の中のコギたちと新しい友達♪

今日で7月もおわり~

明日から8月
さらに暑い日が続くみたいだけど
大丈夫だろうか?!

毎年お盆にはσ( ̄∇ ̄*)の実家にかえるんだけど
こりゃ・・・ワンズ達にはきついかもしれないなぁ・・・
だって・・・エアコンないもん^^;
いや。。。あるのはあるが・・・
σ( ̄∇ ̄*)がこっちに来てから使用してない様子^^;
エアコン無くても結構涼しくσ( ̄∇ ̄*)は大丈夫だけど
27度設定のリクにはつらいかも(汗)
ナナのヒートのこともあるし・・・
とりあえず直前まで保留だなぁ
車で1時間半だからお留守番もありだしね^^

さて・・・
今日はちょこっと前にとってた河川敷の写真
P1030716.jpg
今は刈られて少し短くなってるけど
こんなに緑がきれいだったんだよ~
リクの毛色とこの緑のコントラストがほんときれい♪


P1030713.jpg
まあるいリクも喜んで走る走る♪(*`▽´*) うひょ

P1030711.jpg
河川敷のほとりでは亀が甲羅干ししてたよ~
結構デカイこだったわ
川には亀や小魚 でっかい鯉?フナ?をたくさん見ることができるよ


河川敷で
いつもみんなが集まる場所に
最近新しい友達が増えたんだよ^^
ここに集まる子はゴールデン ラブラドール バーニーズのでかいこたちととコギだよ(笑)

P1030809.jpg
コーギーのココちゃん^^
リクとは誕生日が一日違いで
今1才7ヶ月のとっても元気でべっぴんさんだよ^^


毎日一人で暴走してたナナと
今は一緒に暴走しまくってるよ(笑)
とってもいい暴走仲間ができました(笑)
ナナより4キロかるいのかなぁ~
ナナがとっても丸く見るよ(汗)

もう一人の仲間はおなじみさんの
P1030810.jpg
大の仲良しのこーくん♪
こーくんは走るよりナデナデして~ってくるんだよね
ほんとかわいい♪


リク ナナ こーくんはデカコギ仲間(笑)
ココちゃんがこのメンバーの中にいると
とってもスリムにみえます(爆)

P1030718.jpg
暴走しまくって休憩中のナナ
暴走中はまったくもって撮影できません^^;
いつかみんなにお見せしたいです(笑)

かあちゃん ココちゃんと走りまくるときもちいいわ~^^

いい顔してるね~♪
あの走りについてけるのはこのメンバーにいないしね(笑)
ほんとよかったね~♪

P1030721.jpg
しっかり水分補給もしなくっちゃね^^

ちなみに・・・
リクもこーくんもうろうろはしまくってるけど・・・
決してはしってないような・・・(爆)

P1030725.jpg
おれっちはまったりしてるのがええねん

リクはナナの相手をしなくて良いので
なんだかうれしそうなんだけど(笑)

夕方の散歩はいつもこんな感じで
それぞれ河川敷を楽しんでるよ

パパとσ( ̄∇ ̄*)は時間切れでいつも蚊にさされまくってるけどね^^;

最後に・・・

P1030729.jpg
夏だね♪

σ( ̄∇ ̄*)よりでかいひまわりって久々にみたよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ← 友達と走り回れたらドッグランへいってるみたいだね^^ ポチッとよろしく♪
スポンサーサイト

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

エケ畑♪

つかの間の雨も
ほとんど涼しさを感じることなく
逆に気温が低いのに蒸し暑さが増したような・・・

また
今日から暑い日が続くみたいだね^^;

多肉達は・・・

玄関横のセダムは
プチプチしてるのはボロボロ><

エケも
いくつか葉焼けをしてるし・・・
お昼までしか直射日光はあたらないんだけど
それでもだめだったわ><

一応・・・
前からリビングの窓に欲しかったサンシェードを
買ってきたので日曜日に設置予定

それまでがんばってくれ~

今朝のエケ畑♪
P1030852.jpg
みんな元気です^^
なぜか・・・我が家は『すみれ牡丹』との相性が悪いらしく・・・
一番おくの軒下にいて雨からのがれたくせに
思いっきり徒長しています><
どいつかすぐわかるよね(汗)
この3号ポットのこたちは葉焼けがほとんど無かったよ
でろんと開ききってる子もいないわ~


実は・・・
雨の前の日に久々にお水あげちゃったんだけど
大丈夫だったみたい^^;


P1030845.jpg
エケベリア 大型静夜
このこなんてキュッとしまってとってもかわいい(笑)
葉っぱがシワシワだけど怖くて水をあげれないわ

P1030854.jpg
隣の3.5号ポットのこたちは徒長もほとんど無かったけど
葉焼けのこがちらほら。。。


でも・・・
白粉系はどの子もとってもきれい^^
P1030850.jpg
エケベリア リラシナ
一時は下葉がカビてだめになっちゃうのかなぁ~っておもってたけど
ずっと良い感じで淡いピンク色をしてるよ
でっかく育てたいナァ

P1030848.jpg
エケベリア デスメチアナ
うちに来た春頃は2号ポットで小さかったのに
今じゃこのポットでもいっぱいになってるよ
このブルーの白粉系はほんときれいだよね^^

σ( ̄∇ ̄*)的には
粉系がとっても苦手なんだけど
この子は綺麗なままでいけてる唯一のこです(笑)

あ~朝からいやされまくり♪
このまま夏越えしてくれたらいいなぁ~

もう一つ
ラックのこで目にとまった子が・・・
P1030851.jpg
パパの多肉 怒涛
ちょっとしわが出てるけど
いつの間にかしっかりチビエイリアンがうまれてきてるし^^;
花が咲くまでからすなっていわれてるけど
σ( ̄∇ ̄*)がほっといてもこの子は勝手に増殖してるみたい(笑)

増やしたかったセダムちゃんがボロボロで
どうでもいいこが増えてくなんて・・・


人生ってこんなモンか・・・(-。-) ボソッ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← ワンズの散歩と多肉の世話で腕がこんがりやけちゃってるよ~(T-T)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

久々にみんなで朝の散歩♪

昨晩から
久々の

少しは涼しくなるかナァ~って期待したんだけど・・・

確かに気温は低い

でも湿度が高い

雨なので
窓を全開にすること出来ず
非常に微妙にうっとおしい感じ^^;

除湿をかけようかなぁ~っ

今日は一日こんな感じになりそうだね

で・・・
昨日の朝
いつものようにワンズはパパと近所回りの散歩に出かけたんだけど
その後
パパが急遽休みになったので
もう一度
みんなで久々に河川敷に行くことにしました^^

いつもなら

もういいよ~って全くやる気を出さないリクも

朝の河川敷は大好きみたい(笑)

河川敷に着くと
最近刈られた芝の多い香りもして
川風がとってもきもちよかったよ~

相変わらず・・・
ちょこまか動くのでうまく撮影できず^^;

丁度
真ん中ぐらいになる石畳の場所の休憩風景をどうぞ(笑)

P1030835.jpg
ナナは・・・この石の上が冷たくてお気に入り^^
っていうか・・・高いところならどこでも乗りまくってます^^;
リクは乗るのがだるいので地べたでお腹をひやしてます(笑)


P1030834.jpg
ナナの舌ってなが~い(笑)
どっからそんなのでてくるんだろ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


P1030833.jpg
リクは逆に短い?!
リクって・・・ヨダレがすごいんだよね^^;
しかも粘着物質のようなやつが^^;
そういうのって舌の長さに関係するのかな?


ここで少しの間みんなで涼んだよ

最近夕方でもこの場所までこないんだよね^^;

じゃあ運動不足?

いえいえ
毎日走りまくってますよ~ナナが(爆)

また
その様子は後ほど^^

散歩から帰ると・・・
P1030836.jpg
扇風機の前を陣取る二人・・・
σ( ̄∇ ̄*)の場所には生ぬるい風が・・・

室内より
河川敷の方が風があって涼しいわ
住宅地は室外機が回りまくって暑いもんね^^;

また・・・
こんな風に朝の散歩をしようね~^^
P1030832.jpg
あたちは毎日でもええでぇ~^^

それは・・・
σ( ̄∇ ̄*)がお弁当づくりあるので却下(爆)

ってナナ・・・
目がなくなってるぞ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さてと・・・
今日はゆっくりできるかなぁ~

Σ( ̄□ ̄;)!!
リクがこっちをみてうったえてる・・・

かあちゃん・・・
湿度70%以上ちゃうん?
エアコンつけようなぁ~


とりあえず
除湿をつけます><

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ← リクは温度湿度にめちゃくちゃ正確なやつです(汗)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

手作り虫除けスプレー♪

今日も(;´д`)ゞあちぃ~

いったいこの暑さいつまでつづくの~(T-T)

ちょこっと
ブログをさぼったら・・・
そのままネタ切れ状態が続いて・・・

やっと
今日重い腰をあげました(爆)

多肉も放置してたら
木を剪定してがなくなったので
いくつか葉焼けを発見^^;

これもまた考えないと・・・(素)


さて・・・

今年も
『虫除けスプレー』をつくりました^^

いつもの携帯ボトルと・・・
P1030830.jpg
今年は大きなボトルのもつくったよ^^

しかも・・・
今日作ったので2度目

大きなボトルにしたらバンバン使いまくり(笑)

香りは・・・
よく売ってる虫除け剤のハーブの香りとそっくり(笑)

成分は
無水エタノール(オイルと水を中和するため)
エッセンスオイル(蚊が嫌いな成分のオイルを数種まぜまぜ)


たったこれだけです(笑)

でも・・
あくまでも虫の嫌いな成分のエッセンスオイルをつかってるだけなので
これで完璧に虫除けになるってことはないんだよね
持続性がないから^^;

それでも
散歩に行ってる間はましだよ^^

ワンズたちにも
よく蚊がたかるから
これ振りかけるとこなくなる^^

リクはこの香りがするとにげてくけどね(笑)
シュッシュがいやらしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

玄関でこれをまくと犬臭さも和らぐみたい~

簡単に作れるから大助かりだよ^^

人やワンコの虫除け
玄関の芳香剤

これって。。。
結構節約になってるかもね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ← 安心して使えるのっていいなぁ~って作り出して実感♪ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

植木も散髪してスッキリ♪

今日は暦で『大暑』

言うまでもなくアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

昨晩も
エアコンの室外温度計が
夜中の一時をまわっても30度だったので
はじめて一晩中エアコンをつけて寝たよ

といっても
28度設定+扇風機 なんだけどね^^

σ( ̄∇ ̄*)はこれが一番ベストなんだけど・・・
ワンズ達は 27度設定がいいらしくって(汗)

どうも夜ねれなくったらしく
朝からエアコン入れたら今爆睡してます(笑)

寝たのを確認して
温度を一度あげると
即座に起きてハァハァ

リクは1度に敏感な男です(爆)
(ー'`ー;)う~ん・・・・
家族で温度差があるのってなぁ~

さて・・・
この暑いこの時期に
我が家では毎年恒例行事があります

それは
P1030815.jpg
玄関横にあるトネリコの剪定です^^

下の方はこの前の暴雨の時に覆いかぶさってきたのできったんだけど
全体的に伸びまくってボウボウです^^;

トネリコは
(最初はトルネコって覚えてたσ( ̄∇ ̄*)(爆))
年中緑の葉をつけて良い感じなんだけど
めちゃくちゃ生長する木で
大きくなると40mになるらしい^^;

一応
オープンガーデンの我が家では
これがシンボルツリーなので
自分たちでカットせず
植木屋さんにきてもらって綺麗に整えてもらってます

といっても・・・
とってもリーズナブルに^^

一級造園士さんがきてくれて
1時間なにをしてもらってもぽっきり3000円
もちろんカットした枝はお掃除してお持ち帰り♪

我が家はこの木だけなので
いつも30分ぐらいでおわっちゃいます^^;

来てくれる植木屋さんは
昔からある老舗なんだけど
最近はうちみたいにちょっとだけっていうお家が増えたので
こういうサービスをはじめたんだって^^

ここをしってから
毎年お願いしてるんだぁ

木って
切ってすぐは綺麗になるんだけど
その後ボワッって一気に育つんだよね
だからちゃんとカットしないと・・・(汗)

P1030816.jpg
玄関からソラをみあげると・・・
緑に覆われてとっても気持ちが良いんだよね
でも・・・玄関の出入りには葉がかなり邪魔(汗)

夕方きてもらって
毎年恒例のばっさりいってもらうと

P1030817.jpg
ほら 空が丸見え(笑)

P1030818.jpg
前から見てもこんな感じで超さっぱりです
この葉の残り具合で成長したときのバランスがきまるんだよ
素人目にはさっぱりわかりませんが^^;

こんなにきって大丈夫なの?
って思った人もいるかな(笑)

これだけきっても
来年の今頃は最初の写真のようになっちゃうんだよ~

トネリコの生命力はすごいよ^^;

カットした枝はトラックいっぱいあったよ^^;
もし自分でカットしてたら
ゴミ袋がいくついったんだろう^^;

すっきりしたトネリコの下には
セダムちゃん達がいるんだけど
今まで一日中影になってたところが
これから日がガンガンに当たるようになったわ^^;

エケちゃんも午前中の木陰がなくなっちゃった^^;

これもなんとか考えなきゃなぁ

いっそのこと
二階のベランダにあげちゃうかな~

とりあえず
様子見てみよう^^

そうそう
植木屋さんはこの後近所のワンコ友達の家にいって
オリーブの木をカットしたらしい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 髪の毛もこんな風にばっさりいってみたいけど・・・勇気がないわ~(汗)ポチッとよろしく♪

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ハムシーの開花と激カワピーチちゃん♪

なんだこの暑さは・・・

毎朝5時起きだけど
暑さでその前にめがさめるよ(汗)

只今
朝の9時
窓全開で風が通りまくりの我が家だけど

すでに
室温が30度越え
湿度は70%

さすがにこりゃエアコンONしなきゃ
室内熱中症になっちゃうよね^^;

そんな中・・・
ナナはσ( ̄∇ ̄*)にピッタリくっついて爆睡してるわ^^;

体温高いから
ホッカイロ貼り付けてる気分(汗)
リクはしないんだけど
ナナは暑くてもなんでも寝るときはくっついてくるんだよなぁ~
とっても可愛いんだけど
今はヾ( ̄▽ ̄;)カンベンしてよぉー


さて。。。
今日のお題

いつもは昼前にゆっくりみる多肉|д゜)カンサツ

さすがの暑さで
最近は朝早く見ることがおおいよ

P1030793.jpg
エケベリア ハムシー
葉先の赤い紅葉はもうほとんどなくなってる
三本立てでそれぞれ花芽がついてるよ

P1030788.jpg
朝日の中にだしてみました^^
びっしり生えてるビロードのような毛が白く光ってる

P1030789.jpg
エケベリアの花の咲き方だね~
この子は花びらにも毛がはえてるんだね
オレンジと緑の色合いがきれい^^
朝日がよく似合うね(*^^*)

この子は放置しまくってるのに
元気いっぱいでいてくれる子

手をかけても
梅雨で消えてく子がいる中
こういう子がほんと(・∀・)イイ!!って実感してるわ^^;

梅雨で
徒長したりΣ(^∇^;)えええええ~ってなってるこの中

アタシを撮って~♪

ってうったえてる子がいたのでパチリ♪

P1030791.jpg
エケベリア ピーチプリデ
この時期緑一色でべろんとなってるこをよく見るけど
うちの子は前より少し開いただけで
色はめちゃくちゃ綺麗だよ^^
葉の厚み 涼しげな色合い 
σ( ̄∇ ̄*)の心をわしづかみだぁ~
まるでシャーベットみたいだね♪
これで紅葉したらどうなるんだぁ~

あ~楽しみ♪

さぁ~てと・・・
そろそろエアコンつけて
内職するかなぁ~(
ビニール袋の服をいれる作業が暑いと
袋がひっついて開かないんだよね^^;

でも・・・
電気代と内職代
これって微妙なバランスかも^^;


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 我が家は午前中だけ多肉に日が当たるんだけどこれじゃあ遮光しなきゃだめだよね(汗)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

久々のまったりした一日♪

今日は一日
みんなで
エアコンの効いたリビングでゴロゴロ^^

朝一番に
DVDを借りてきて
久々に映画三昧~^^

映画見てるうちに
ワンズもパパもねちゃったけどね(笑)

その前に
ワンズ達をいじって遊んだ様子をどうぞ~

リクのお手のかわいいこと^^
ヨダレ垂らしまくりなとこは愛嬌ってことで(笑)
ナナは相変わらず落ち着き無いなぁ(汗)

でも・・・
やっぱりこの子達は(・∀・)イイ!!

リクが痩せたようにみえるんだけど・・・

今日体重を量ったら。。。
全くもってやせてない(汗)

いったいどうしたらいいのやら~

でも
今年はバテもせず元気いっぱいなんだよなぁ~

Σ( ̄□ ̄;)!!
それってσ( ̄∇ ̄*)と一緒だ・・・

まずはσ( ̄∇ ̄*)がお手本見せなきゃだめだな(汗)

っていいながら。。。
今晩はモダン焼き食べ放題の予定だ・・・
(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ←ワンズのおやつ頂戴の顔ってたまらないよね^^ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

梅雨明け 多肉ちゃんの明暗><

やっと梅雨明けしたみたいだね^^


今日は良い天気っていうより激ι(´Д`υ)アツィー
でも洗濯にはもってこいなので
朝から洗濯掃除を励んだよ(笑)


昨日から三連休の人もいるのかなぁ~
我が家は・・・

予定もなく・・・
σ( ̄∇ ̄*)の内職が入っただけですな・・・(汗)

そんな中

雨に濡れまくった多肉ちゃんを
朝から一つずつゆっくり見てみると・・・

P1030786.jpg
伸びまくった花芽の紅司

P1030787.jpg
カワイイ花を咲かせてたよ
雨の中ずっと蕾だったので心配だったんだけど
咲いてくれてよかった~♪

もちろん 花を堪能したら

みんな元気そうだナァ~
徒長してる子もいるけど・・・
またして整えなきゃ^^

最後にラックの鉢をみると。。。

( ̄□ ̄;)!!ガーン

P1030777.jpg
キングスターが・・・腐ってる(汗)

ぱっとみは分からないんだけど
葉を引っ張るとぽろぽろ・・・

下に子供がいたので
そのこたちを一応カットしたけど・・・
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

もう一個のキングスターもちょっとヤバイ葉が・・・

この場所は霧雨ぐらいしか当たらないんだけど
それがつもりつもってたんだなぁ・・・
油断してしまった><

グラプトでもこの子達は雨ざらしダメみたいだね^^;

結局・・・
生き残ったキングスターや
この前狩ったルンヨニーなど
やばそうなのを植え替えたよ

同じ棚の雨に当たりまくってた・・・
P1030776.jpg
高砂の翁はめちゃくちゃきれいに育ってたよ^^
この子は・・・放置しまくりなのに。。。
手のかからないいいこだわ(笑)

それにしても・・・
雨でこれだけ『明暗』がわかれたんだもん

これからの夏の猛暑でもなにかおこりそうだね^^;

これから毎日多肉チェックしてるだけで
σ( ̄∇ ̄*)はこんがり日焼けしそうだわ^^;

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← やばそうになったらわかりやすい自己主張してくれればいいんだけど・・・(爆)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

雷=凹(汗)

今日は久々に日の光をみたかも~

って喜んでたら

夕方からゲリラ豪雨?

雷なりまくりで酷かったよ

窓締めてエアコンつけてたので
音は少しましだったけど

ワンズ達は
ゴロゴロ言うごとに窓にむかって吠えてたわ

しっかりσ( ̄∇ ̄*)におしりくっつけてだけどね(爆)

P1030734.jpg
さすがに何度もそれしてるとつかれたみたいで
最後にはこんな感じで凹でたよ^^;

今からこれでどうするんだよ~

夏にはもっと激しいのがくるぞ~(汗)

この二人
雷が怖いって言うより
音に反応してるだけのような・・・

あ~
でも
おしりつけてるから怖いんだろうな

エアコンついてなかったら
激暑押しくら饅頭だわ(汗)

こんな時しか
σ( ̄∇ ̄*)によってこないけど
なんだかかわいくていいなぁ

PCしてるときに抱っことよじ登ってくるのは勘弁して欲しいけど(爆)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ← 散歩中だったらどうなってたんだろう ダッシュで帰宅かな(爆)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

お気に入りのセダムちゃんたち♪

この数日・・・
ほんと凄い雨だったよね><

みんなのお家は大丈夫?
無事ならいいんだけど・・・


我が家は・・・
軒下においてるエケちゃん達や
ラックのこたちも
横殴りの雨で思いっきりぬれてました^^;

いつもなら絶対濡れない軒下石番奥の子も(汗)

成長点や葉に水がのこってると
エケがとけちゃうので
息を吹きかけてとばしまくってたよ

ほとんどの子は
水きりしてたので
今回の雨でシワシワがプクプクになって
なんとも可愛くなってるんだけど・・・

一部の子は
あきらかに徒長してる(汗)


そんな中
セダムちゃん達は
雨ざらしにしたのに元気いっぱい(笑)

σ( ̄∇ ̄*)のお気に入りの子も
ラックから木の下へ移動したら
一気に元気になったよ
この場所は雨も日差しも木がほどよく遮ってくれる場所だからね

そのこたちをみてやってくださいな^^

先日狩ってきたお気に入りの子から~
P1030735.jpg
セダム プルケルム
グランドカバータイプのセダム
秋にはミセバヤの様なピンクの花をさかせて
冬は土の中で休眠するらしい
ほんと見た目もミセバヤみたいだね(笑)

この子はまえからほしかったんだけど
ヤフオクじゃ 「はぁ~?!」って値段がついてたんだよね^^;
ショップでは他のセダムとかわんないのに・・・売り切れてたからかな~

いつもの園芸店ではた~くさんあったのでもっとかってきてもよかったかな(笑)
ほんとこの園芸店はいつ行っても当たりだわ(笑)

P1030749.jpg
縁がピンクいろをしててかわいい♪
これも増やしたいぞ~

もう一つ・・・
前にアップしたこ
P1030736.jpg
セダム オレガヌム
ラックに置いてたんだけど段々元気がなくなってきて・・・
この場所に置いたら復活したよ
茎も赤く紅葉してロゼットとの色のコントラストが綺麗^^
伸びちゃってるとこはカットして挿してるよ
この子も増やしたいナァ

P1030737.jpg
こんな感じで置いてあります
後ろは班入りブルーデイジー
なんだか涼しげだね~
土が見えないくらいもっさりさせたいわ(笑)

この子達はグランドカバータイプだから
お水がある方がいいみたいだね

まだまだ初心者
日々勉強です(汗)

今はとりあえず
無事にみんな夏越してくれたら万々歳
がんばらねば(○`ε´○)ノおう♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 最近エケより見る見る増えるセダムが好きだぁ~(笑)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

多肉狩りでストレス発散&リベンジ♪

このうっとおしい天気の日々・・・

なにやっても
不快感でイライラしてしまうよね

ゆっくり多肉を眺めることも出来ず

なのに・・・
雨と蒸れでいつご臨終になるかわかんないという

癒しのワンコも
この時期はくっつかれると(;´д`)ゞあちぃ~

その上・・・
ちまちま内職してるんだもん
そりゃストレスたまるわさ~><

で・・・
先週末に

いってきましたいつのも園芸店に♪
しかも大型園芸店とはしごで~(〃▽〃)キャー♪

もちろん・・・
旦那付きですが(汗)

さて
この多肉ちゃんには不安な時期ですが
新メンバーが加わりましたのでご紹介を^^

まずは大型店で
P1030690.jpg
エケベリア ルンヨニー
この前マカベアナがくさっちゃったので
じゃあ・・・本家でリベンジいっとくかぁ~でゲット(爆)
実は・・・
前回はルンヨニーが高かったので安いマカベアナのカット苗にしただけなんだよね^^;

もちろんこれもお安かったのでゲット(笑)

P1030689.jpg
セダム 虹の玉
うちのはもう緑でかわいくないので
この色みてゲット(笑)

昨晩
落下物のせいでボロボロになった虹の玉のかわりに
これのちいさいのを植えたよ

偶然にも狩ってよかったぁ~(素)

残りは新たなブリキ缶に植えて
とれた葉を挿しまくって虹玉丼を制作中♪

これ以外にもここでは
鉢を買ったりしたよ^^

つぎにいつも行く園芸店へ

P1030679.jpg
エケベリア ラウィ
絶対はげさせる白粉系の前からほしかったこ♪
やっと我が家にお迎えできましたぁ~
プクプクしてかわいい~♪

P1030680.jpg
エケベリア デザートスター
この子は 『Echeveria shaviana‘Desert Star’』
シャビアナの一種
我が家のシャビアナはカイガラムシ攻撃をうけたけど
この子もうけやすいってことかな?(汗)
このこ・・・すでに痛々しいのは・・・
σ( ̄∇ ̄*)がもって帰るときにこかして
葉の間に小石が入りまくって^^;
大きく育ててシャビアナと並べてみたいなぁ~

P1030687.jpg
セダム スプリングワンダー
おもいっきり夏仕様ですが^^;
はじめて実物をみたのでおもわずゲット
今後に期待です(笑)

あともう一つセダムをゲット^^
その子はとってもお気に入りなので
また別ネタでアップしますね^^

この店にいくと
ガーデニング雑貨も豊富で
いろいろ見てるだけで時間があっというまに過ぎちゃいます

レイアウトも素敵でとっても勉強になるよ

すっごくかわいいブリキの大きな缶をみつけたんだけど・・・
財布と相談したらおもいっきり却下^^;

きっと。。。
ここの雑貨に多肉ちゃんを植えたら
めちゃくちゃかわいくなるんだろうなぁ~
不器用なσ( ̄∇ ̄*)がしても^^;

あ~いつか脱100均したいなぁ~(爆)

今回は
多肉ちゃん6コ 素焼きの鉢3つ
野口先生お二人で帰りのジュースを買えるだけのおつりを頂けました(爆)

そうそう
前回エイリアンをゲットした旦那は・・・

『今回はおらへんなぁ~
  おれはあいつが花咲かすとこがみたいんや~』


っていってたわ^^;
あいつって。。。。エイリアンなのに・・・(素)
おったらきっとまたゲットしてたな。。。(汗)

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

園芸店の店員さんにおもいっきり覚えられてるσ( ̄∇ ̄*)
毎回旦那ときては多肉ゲットしてるから覚えやすいのかも^^;
スタンプカードみたら・・・
多肉を集め出してから
2週に一回は必ずきてるかも(汗)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ あ~欲しい物がゲットできるとほんとすっきりするよね^^ ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

腕枕で川の字♪

昨日から・・・

時々降る横殴りの雨

しかもドシャブリ><

降ったりやんだりでとってもうっとおしい

政治もあれてるようですが・・・

我が家も
昨晩の凄い風で
朝多肉をみたら・・・

Σ(^∇^;)えええええ~

玄関横のセダム置き場に惨劇が・・・(T-T)

この前作った箱庭のうえに
つるしてたポットが直撃

虹の玉とかが折れてぼろぼろ><

朝から植え直したりしてたよ(T-T)

折角良い感じで根付いてきたなぁ~っておもってたのに。。。(T-T)

でも・・・
多肉って捨てるところが無いから
とれた葉はそのまま葉ざしにしてばらまいといたよ

エケの方は全く問題なかったわ~
これは助かった(素)


さて。。。
そんな天気の中

昨日は
リク達のシャンプーをして
パパの散髪をして
買い物&多肉狩りにいってと
忙しくしていたσ( ̄∇ ̄*)(笑)

多肉狩りの話はまた後ほど(笑)

夜にはやっとゆっくりできたんだけど・・・

我が家の『ノミの心臓のボン』

『かあちゃん そとにだれかおるよ~(((( ;゜д゜)))アワワワワ』
てなぐあいで
人の後ろをつきまとい
側を離れず状態でした

あ~シャンプーしててよかったぁ~っておもったわ(爆)

これでしてなかったら
臭くて(゜ν゜)クサー

こんなに(T.T )( T.T)オロオロしてるくせに
しっかりご飯はたべるんだよなぁ。。。(汗)

そんなワンズ達も
パパがいたら安心みたいで・・・

(パパがパンツいっちょだけどモザイク入れたらへんなのでそのままいきます(爆))
P1030707.jpg
仲良く川の字でねてます(笑)

最初リクが寝てて
その横にパパがいって
そしたらあたちもってナナが(笑)
ナナはしっかりあご置いて腕枕状態(笑)

リクでかっ( ゜Д゜)ヒョエー


そのうち・・・
P1030708.jpg
リクも腕枕してもらってたよ(笑)

こうやって見ればリクとナナのでかさがよくわかるよね

ナナ 17キロ
パパ 6○キロ ←いくつかわすれた^^;身長は180cm
リク 25キロ ←何故か増えてる(汗)
σ( ̄∇ ̄*)は・・・・(汗)

P1030710.jpg
このまま少しの間 みんな寝てたよ~

で・・・
パパが寝室にいくと
今度はσ( ̄∇ ̄*)の側に

で・・・
リクの態度がちがう><

σ( ̄∇ ̄*)がうたた寝したら
起こしに来て
起きたの確認したら
自分はσ( ̄∇ ̄*)の側で(-_-)゜zzz…

これを一晩中してました^^;

ワンズのためにリビングで一緒に寝たけど
結局ほとんど寝れなかったσ( ̄∇ ̄;)

ちなみに・・
ナナは一人離れて爆睡してたよ

リクよ
でかいんだからその位の余裕をもちなさい!


Σ( ̄□ ̄;)!!
今σ( ̄∇ ̄*)起きてるから爆睡してるわ

σ( ̄∇ ̄*)はこのまま寝れずに内職タイム突入なのに・・・

まあ・・
内職してるときに
怖くってσ( ̄∇ ̄*)の側に無理矢理こられるよりましだな

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ シャンプー仕立てでいい香り&エアコンインならいくらでも側にいていいよ~(爆)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

コギの開き(笑)

昨日は
久々に涼しくって過ごしやすかったね

今日もまだましかなぁ~

ワンズ達はそれぞれ自分のお気に入りの場所で寝てるよ

リクは玄関

ナナは
ナナが来るまでリクのお気に入りの場所だった
トイレ前

この二人・・・
非常に邪魔(汗)

特に
ナナの場所は急を要する場所なので^^;

いつもはトイレのドアを背にねてるんだけど

今日は・・・

P1030577.jpg
大の字でねてます(笑)
でろ~んと長いナナ(笑)

隣のドアが90cmだから・・・
ナナは1m以上かな(汗)

P1030578.jpg
後ろ足・・みじかっ(笑)
てか・・・可愛すぎるわ~このおちり♪

前からとってみると・・・

P1030582.jpg
前足もみじか(爆)
見事な大の字だね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

P1030580.jpg
あら?おこしちゃった?

かあちゃん・・・なにしてるん?
折角気持ち良くてウトウトしてたのに~

ごめんよ~
あんまりにもかわいかったもんでつい(汗)

P1030579.jpg
かわいいのはいつものことやん

この場所風通しが一番いいんよ~
かあちゃんたってると風さえぎられるから
はよどいてぇなぁ~

はいはい
ゆっくりやすんでね

この後・・・
上の見事な大の字『ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ』で
イビキかいて爆睡してはりました

で・・・
その後
σ( ̄∇ ̄*)がトイレにいくのにじゃまなので
起こされるのでした(爆)

にしもて
この姿 ほんとかわいいよね~♪
まさにコギ!って感じで大好きだわ~(o^^o)ふふっ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ ナナ・・・こうやってみるとほんと長くてデカイよね^^;ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

ミニミニ多肉とエイリアンの増殖(汗)

まだまだ梅雨明けしそうにないね><

水やりのタイミングが
まったくよめないんわ^^;
セダムちゃん達は雨に当たりまくりだけどね^^;

さて
先日『オクラの苗』を買いに
ホームセンターにいったら

(゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
多肉ちゃんがたくさんはいってました^^
みんなカクトロコさんので

こんなのを見つけておもわず狩っちゃいました^^
P1030671.jpg
一寸(3.8cm)のミニポットの多肉ちゃん
右 カランコエ 白銀の舞
左 セダム リトルゼム 


白銀の舞
ご近所で鉢にもりもりにいえられてて
春にかわいいピンクの花が咲いていたんだぁ
紅葉とかはないので年中こんな感じだよ

リトルゼム
前にカット苗でかったんだけど
もう少し増やしたいので追加です^^

このポットほんとに小さいんだよ~
P1030670.jpg
手に乗せるとすっぽりはいっちゃう(笑)
かわいいね~^^

リトルゼムは箱庭に追加~
白銀の舞は・・・今どうしようか思案中

もりもりふてくれたらいいなぁ~♪

増えて欲しいうれしい多肉ちゃんとちがって
こっちでは・・・

P1030669.jpg
パパの多肉 フォーカリア 怒涛

この前ちゃんとみてなかったので
気がつかなかったけど←これにも気がつかないほど感心が無いσ( ̄∇ ̄;)
鉢を回して気がつきました(爆)
真ん中にどうやら子供?がいるみたいです;

P1030668.jpg
ちっこいくせに・・・
しっかりエイリアンしてるわ~(汗)

これって。。。
どうしたらいいんだろう(汗)
このこ外したらいいのかな?
まったくわからん^^;

でも・・・
増えるのは確実だよね(汗)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← 怒涛もいつかかわいくみえるんだろうか・・・(汗)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

すべては運まかせ(^_^)v

今日は七夕

でもって
今日からサマージャンボが発売

今年こそは!

って毎年思ってるけど・・・・(T-T)

いや・・・
マジ今年こそは(  ̄ー ̄)*キラン

今日は
もう一つあるんだよね

パパがワンズの為に講習会にいってるんだぁ
ちゃんとできたらいいんだけどね。。。
なんせ勉強には無縁な人なもんで^^;

で・・・
それで大阪市内までいくので
そのついでにジャンボを買ってきてもらう予定です

なけなしの3000円に夢をかけまする(笑)

そんな燃えてる夫婦の側で
P1030614.jpg
扇風機の好位置キープするワンズ夫妻

体温の高いワンズの熱がモロσ( ̄∇ ̄*)に当たるんですけど^^;

「パパが勉強がんばるように~ジャンボが当たるようにナナも祈ってなぁ~」

P1030613.jpg
ナナ「微妙やなぁ~ どっちも運ちゃうん(笑)」
リク「・・・」


ある意味シビアな二人(汗)

って・・・
リクはどうなん?

この後リクはσ( ̄∇ ̄*)の側まで来て

リク「(*´д`*)ハァハァそんなことよりエアコンつけてや」

見えない未来より
今現実をってことね・・・

もう少ししたらつけるかな・・・・┐(´д`)┌


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ← いつか夢が現実になってくれたら・・・いやパパのは絶対現実になってくれ~(素)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

今年も豊作^^

今年は
多肉ちゃんがいるので
ほんと放置ぎみの家庭菜園

インゲンは第一次収穫期をおえて
第二次収穫期の為の花がまたさきだしています
これも結構な量がとれたよ

ミニトマトも
一房目 二房目の収穫を終えて
今は・・・
P1030653.jpg
こんな感じで毎日完熟ミニトマトが収穫できる状態です
道から目立つので
近所の子供達がとって食べたりしてるよ(笑)
右のトマトベリーは艶々できれいな色だから見るからに美味しそう♪
実際もとっても美味しいです^^

あと・・・
P1030654.jpg
激辛唐辛子のハラペーニョもこんなにたくさんついてます
このこはさえ木をしてないのでたおれかかってるよ(汗)
まだ実が堅いからもう少しかな

今朝の収穫♪
P1030659.jpg
パパのお弁当用のを朝5時に収穫しました(笑)
雨に濡れると実が割れちゃうから少しはやめのもあるけど
大きいサイズがトマトベリーです
小さいサイズで市販されてるミニトマトぐらいかなぁ

ミニトマトのトマトベリーは実付きがとてもよく
肉厚で味も美味しいので
来年見つけたら是非育ててみてね~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ トマトと唐辛子だけは毎年大量にとれる我が家(笑)ポチッとよろしく♪

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

大型姫星美人 ダシフィルム♪

昨日の新入りさんのおかげで
多肉ちゃんたちがいつも以上に心配だったσ( ̄∇ ̄*)(爆)

今日もみんな元気いっぱいでした(笑)

さて。。。

やっぱり
多肉ちゃんっていったら
ぷっくりかわいいのがいい!

ってことで
今日はσ( ̄∇ ̄*)のお気に入りの・・・

P1030622.jpg
セダム 大型姫星美人(ダシフィルム)
うちに来たときは緑一色だったけど
今は花がたくさん咲いて淡い色がついてきてます^^

P1030605.jpg
こんなにカワイイお花もいっぱいさいてるよ~♪

このこはもっとモリモリに育てたいよ^^

で・・・
この子と同じ棚には
あの子が・・・

どうか
かじられませんように(爆)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← エイリアンをかってる気分なんだけど・・・(汗)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

旦那と多肉狩り・・・(汗)

このところ
ずっとちまちま内職をしてて
ストレスたまりまくりだったので

今日はいつも多肉を狩るお店に
多肉がはいったってきいて
早速いってきました(笑)

給料前で
予算がないので
また小銭を握りしめていったよ(T-T)

早速つくと
(゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
確かにいろいろはいってる!!

でも・・・
σ( ̄∇ ̄*)の欲しいのは・・・

あった!!
ってことで
一個狩りました(笑)

P1030644.jpg
エケベリア 姫愁宴
愁宴(ブラッドブリアナ)はもってないので比べられないけど
姫ってつくだけあって
小降りで仔ふきが激しそうです(笑)

P1030643.jpg
双頭プラス仔が二つ
愁宴っていうんだから紅葉はきれいなんだろうなぁ~
うまく夏越ししてくれたらいいんだけどね^^

今日はこれだけだなぁ~って
帰ろうとしたら・・・

『俺 これほしい!!』

って後ろから旦那の声が・・・

振り返ると
多肉をもってる?!

(゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
やっと旦那も多肉にめざめてくれたのかぁ~
これで一緒に集められるなぁ~って

『なになに?どれなん?』

って
その多肉をみると・・・
P1030640.jpg
(>_<) ヒエー
喰われる..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ


旦那 「これかっこええやろ~^^」

いや。。。
これって多肉?!
σ( ̄∇ ̄*)のキャパこえてますけど・・・(汗)

とりあえず・・・
それを狩って帰って
植え替えました(汗)
旦那がプラはいややというので素焼きの鉢に・・・(汗)

そのこは・・・・
P1030642.jpg
メセン科 フォーカリア属 怒涛
怒涛って・・・確かにみるからにそんな感じだけど^^;

P1030641.jpg
凄い格好?模様?だよね
指入れたらまじ噛まれそう^^;

メセン科は初めてだから
真ん中からこれからもでてくるのかな?
とりあえず綺麗な花は咲きそうだけど・・・

でも・・・
色・形すべてにおいて。。。
σ( ̄∇ ̄*)なら絶対選ばないな(爆)

これから
こんなの集めるって言いだしたらどうしよう・・・(汗)

朝起きたら
他の多肉ちゃん 喰われてるんちゃうやろか・・・

旦那が多肉に興味をもってくれるのはうれしいけど
微妙に喜べないσ( ̄∇ ̄*)なのでした

にしても・・・
よくみつけたなぁ~
ちなみに・・・
σ( ̄∇ ̄*)のも旦那のも250円です(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ← これがきてもσ( ̄∇ ̄*)がメセンに走ることはないでしょう(笑)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

快適な昼寝^^

月末から
また激しい内職の嵐(汗)
明日までは時間との戦いとなりそうです

さすがに
暑さの中での作業ははかどらないので
昨日は日中にエアコンをいれました

寝不足でがんばるσ( ̄∇ ̄*)の横で

P1030610.jpg
パパのごろ寝座布団で爆睡してるナナ

時折
寝言が聞こえてきます(笑)

P1030611.jpg
この気持ちよさそうな寝顔
抜け毛も一段落したみたい
先日シャンプーしたから真っ白できれいだわ~

にしても・・・
P1030612.jpg
ココの毛はなんなんだ?
ナナはお腹の下の毛が長いんだけど
こんなにたってるのはへんだぞ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちなみに
リクは・・・
フローリングでひっくりかえってました(笑)
ヨダレでまくりで(笑)

あ~
σ( ̄∇ ̄*)も思いっきり寝たいゾ~
でも・・・
餌代のためにがんばります(○`ε´○)ノおう♪


ちょこっと愚痴ります(爆)

σ( ̄∇ ̄*)のやってる内職は
被服関係なので
季節を先取りした製品を扱うんだけど
この時期はいつもはまだ夏物なのに

今回のは・・・
アンゴラにウール・・・
さわってるだけで汗かくっちゅうねんヽ(`Д´)ノ

ん?
ワンズも毛100%だな・・・(爆)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ← σ( ̄∇ ̄*)は毛よりタオル地が好きです(爆) ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

リクママ

Author:リクママ
ブラックマスクのコーギー大好き夫婦
パパ:『うちの子最高!』
ママ:『桃尻最高!』

『リク』
フルネーム:陸軍上等兵
2007/1/1 - 2014/7/17
性別:生まれも育ちも関西の
  天然ボケ炸裂まったり♂
体重:約25kg
特技:スカシッペ 昼寝

『ナナ』
フルネーム:七海
2008/8/24 - 2015/3/2
性別:好奇心旺盛の
   物怖じしない♀
体重:約20kg
特技:食い物の強奪

『ナル』
フルネーム:成
2015/5/19生
只今グングン成長中
人懐っこく
好奇心旺盛の♀ 

いくつになったの?

ランキング♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

リンク♪

メールフォーム

兄弟コギッチの写真募集中♪
まずはメールチョウラィ!щ(゜▽゜щ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

我が家のお気に入り♪

フロントラインプラスの国産ジェネリック♪
ブラックウッド パピー 2.7kg

ブラックウッド パピー 2.7kg
価格:3,900円(税込、送料込)

ブラックウッドは我が家のお勧めフード毛艶・お腹の調子( ´∀`)bグッ!♪
成長期の子犬、妊娠・授乳期の母犬、食の細い犬たちへ【送料無料】【ORIJEN オリジン】犬用 NE...

オリジン パピー 2.27k
価格:3,335円(税込、送料込)

穀類不使用♪食いつき抜群♪コンドロイチン、グルコサミンを豊富に配合 このショップだと正規品がお安くておおだすかり♪
オリジンと同じ製造だけあって食いつき抜群 アカナは種類が豊富♪
ブラックウッド リアルミルク 200g

ブラックウッド リアルミルク 200g
価格:1,580円(税込、送料別)

100%天然乳由来のタンパク質使用。酵母も入っているケフィアヨーグルトの配合で腸内健康のサポート♪甘ったるいにおいもなく良く溶ける♪
2セットで送料無料♪馬肉は高タンパク低脂肪♪我が家の定番トッピング♪粒が大きいからご褒美にも(o^-')b グッ!
2セットで送料無料♪フードに少し混ぜてあげるだけ完食間違いなし(o^-')b グッ!
ノルバサンシャンプーのジェネリック品 香りも洗いあがりもとってもいいですよぉ
リンスインで低価格 しかも早く乾いて後サラサラ&いい香り♪頻繁にあらうならもってこい(笑)店頭価格よりかなり安いよ
いつでも綺麗なお水をわんちゃんに♪
これを使うと市販のが頼りなくってw



・albiot
・アムリット動物長生き研究所
・本間アニマルメディカルサプライ
・ドッグワールド/クラフトジャパン
・犬用ケーキとおやつのキアッケレカーニ
・犬用自然派おやつ専門店 iliosmile
・myDOG楽天市場店
・ザ・ブラックラブカンパニー
・トムキャット楽天市場店
・テイルスタイル

天気予報

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。