04
8
10
14
17
18
20
24
27
29
   



多肉のお花とワンコ♪

今日もお天気がいいね~^^

朝から
家事しまくってその後・・・
多肉|д゜)カンサツしまくってたσ( ̄∇ ̄*)(笑)

花がまたさいてたよ^^

P1030189.jpg
リラシナの花^^
やっと咲いてくれたよ^^

P1030188.jpg
ケッセルリンギニアの蕾
小さな桃のようでかわいい~♪
もうすぐ咲くかな^^

P1030184.jpg
白牡丹の花

P1030180.jpg
左 白牡丹
右 デレッセーナ

色はちがうけどよく似てるよね^^

こうやって見てたら
ナナがやってきた(笑)

P1030168.jpg
花さいたんや~♪

かわいいでしょ^^

P1030167.jpg
ええ匂いやナァ~(* ̄。 ̄*)ウットリ

ってゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
近づきすぎやって^^;

この後
危うくかじろうとしたので糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

危ない危ない( ´ー`)フゥー...

でも
ナナも多肉ちゃんすきなのね~(笑)
リクは無関心なのにね(笑)


---------- ここまで -----------

昨日・・・
夜中の3時ぐらいから午前中まで
嵐のような天気だったよ^^;

σ( ̄∇ ̄*)は急ぎの仕事で
徹夜作業をしてたんだけど
いきなり3時ぐらいから暴風ですごい音がしたよ

そしたら。。。
案の定 小心者のリクが(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
挙げ句の果てに

こわいよ~ってσ( ̄∇ ̄*)に抱っこしろって膝に乗ってくる

そのリクの姿をみて
ビビってないのにナナも膝にのってくる(汗)

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
40キロはあかんって(T-T)

丁度
正座してたσ( ̄∇ ̄*)には拷問だったよ^^;

結局
リクはそのまま朝まで側をはなれなかったんだけど

ナナはイビキかいてひっくり返って寝てたよ(爆)

ワンズも女は強い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ ワンコもかわいいものがすきなのかな^^(笑)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

久々の朝のバトル(動画)

昨日の天気が嘘のように
今日は良いお天気

昨日の雨で多肉ちゃんも
手前の子が少し濡れたようだけど
今日のおひさまで乾いちゃうね^^

今朝・・・
朝ご飯後
久しぶりにワンズ達がコギプロをはじめた

実は・・・
ずっと内職がひろがってて
抜け毛祭りの真っ最中二人はバトル禁止令がでてたんだよ

でも
今朝は
昨晩中におわらせたので
リビングはひろびろ~開放

では・・・
久々のサイレント動画がどうぞ(笑)
(σ( ̄∇ ̄*)の声だけしっかりはいってます(爆))


ナナが嬉しくって仕方ないのか襲いまくってます
リクも負けじと・・・(笑)
ナナがのってもビクともしないリクって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この後・・・
部屋中毛だらけで・・・

二人はよだれだらけで
ナナの顔はパリパリに^^;

でも
すっきりしたのか
イビキかいてねちゃいました(笑)

ワンズもストレス解消が必要だよね

σ( ̄∇ ̄*)は多肉ちゃん狩りが一番のストレス解消になるんだけど
今は・・・がんばって資金調達中^^;

そうそう・・・
先日動物病院からハガキがきた

リクの来月のワクチンのおしらせ

あ~この時にフィラリアのお薬も残り分もらわないと・・・
お札が飛んでいく・・・(T-T)

このハガキに・・・またもやちょこっとペンで

『体重チェックをしましょう』

毎年かかれてるな^^;

今月に狂犬病の予防でいったときに

『次回までに減量をがんばります!』
っていってるのに・・・

いつもそう・・・
それからリクの食欲が旺盛になる^^;

今年は
食欲旺盛+よく動くって感じで
健康体そのものだけど
痩せないんだよね^^;

↑動画の動きも結構機敏でしょ(笑)

このGW
予定が全くないので
河川敷で放牧しまくるかなぁ~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ← ぽっちゃりしてるリクの方がかわいいって人 ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

おひさまデビュー&お花

昨日の続き(笑)

野菜・花ときたら
後のネタは多肉ちゃん(笑)
(ワンズは・・・相変わらずなので^^;)

昨日は
カット苗で発根したこを2コおひさまデビューさせました^^

P1030155.jpg
パキフィッツム 桃美人
この前狩った三日月美人とくらべると・・・
同じだな(汗)
この子の方が徒長してないし大きいので今後に期待(笑)

P1030157.jpg
エケベリア 紅の鶴
最近この感じの子が好きなσ( ̄∇ ̄*)
これは。。。花うらら×パリダ?っていわれてるけど
カワイイからなんでもいいや(笑)
紅葉すると葉の縁が赤くなるみたい^^

あとカット苗で発根してない子は2コ
澄江と野ばらの精

あれだけあったカット苗も
みんな無事発根してよかったぁ

先日デビューしたこで・・
P1030158.jpg
花立田(班入りプラチュラ 立田錦ともいう)が綺麗なピンク色になってたよ
おひさまを当てるとちょっとラメが入った感じでかわいいわ^^
いかんせん・・・はげてますが^^;

他に・・・
お花がついてるこがいるんだけど
P1030115.jpg
リラシナがこんなに長~く蕾をのばしてるよ(笑)

P1030107.jpg
エケの蕾ってほんと色も形もかわいいね~^^

P1030110.jpg
P1030109.jpg
淡雪もやっと花がさきました^^
グラプトのはなって
パーンって開くなぁ(笑)

P1030122.jpg
グリーンエメラルドの蕾も伸びまくってます
重たいのかちょっと下がり気味だな

あと・・・
花がきれいと言われてる
キングスターやベルムにも蕾がついてるよ^^

今回
σ( ̄∇ ̄*)がおもわずわらっちゃったのが・・・
P1030114.jpg
大和錦の蕾
ボディもガンムチなら蕾も渋いな(笑)

これって・・・
ガンダムに出てくるズゴックの手に似てない?(笑)

これを旦那に見せて

『これなんだ?』っていったら

速攻
『ズゴックの手』ってかえってきたよ

σ( ̄∇ ̄*)ら夫婦って発想力のレベルが同じなんだな・・・(爆)


はじめての多肉で
はじめての花をこれからいろいろみられて
めちゃくちゃたのしみだよ

ほんと・・・
多肉って・・・おもしろい^^

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ ズゴック分かった人いる?(笑)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ガーデニング♪

今日はお天気が良いね~^^

久々にゆっくり外で
花や多肉 野菜をみてたよ^^

P1030160.jpg
この前蒔いた二十日大根がもう芽をだしてるよ
それに・・・よく見たらもう葉にハモグリムシの卵のあとが・・・
毎年 葉っぱも食べたいんだけど虫にとられちゃうんだよなぁ~
もう少ししたら間引きしよう^^

P1030159.jpg
今年はつるなしインゲンの成長がはやいわ~
もうみんな発芽してるもん

ミニトマトもそれぞれ蕾をつけてるよ

みんな順調です(^_^)v

いつも多肉ばかり見てたから放置してたけど
お花たちも満開^^

P1030161.jpg
ブルーデイジー
小さな花壇にうえてるんだけど
やっと3年目にしてたくさんの花をつけてくれたよ^^

P1030162.jpg
ロベリア
プランターに三種類の色を寄せ植え
二番目に咲いた手前ライトブルーの子の花が大きいのでバランスが^^;
もっともっとわっさわっさになってほしいなぁ

P1030163.jpg
ボンザマーガレット
結構放置気味できっと根づまりをしてるなぁ^^;
今年はこれで少なめの花数

あと・・・
花壇に
種を前に蒔いてから
勝手にはえてくる ノースポール
種からでっかくなった ガザニア
この前植えた 松葉菊
など適当組がいろいろいいます(笑)

引っ越してきたときは
いろいろ毎年してたけど
きがつくと『多年草』に(笑)

今年は
ここに多肉が加わったから
ほんとに賑やかだよ

でも・・・
見てるだけで
触れてるだけで 癒される

もちろん ワンズも^^

こういうのって小さな幸せっていうのかな^^

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 一人まったりしてると邪魔をするワンズと一匹(爆)ポチッとよろしく♪

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

やっと手に入れた多肉ちゃん♪

昨日の雨はすごかったね><
多肉ちゃん達はだしっぱにしたんだけど
軒下でほとんど雨に当たらず無事でした^^

その中に・・・
また新しい子が^^;

先日
ヤフオクで大量にゲットしたこたちが届きました^^
通常購入より約半額でゲットできたよ

しかも・・・
ずっと欲しかった子が2コもいっぺんに^^

早速
いつもの鉢に植えてみました^^

曇りだったので写真の色がいまいちですが^^;
P1030124.jpg
どこのもしっかりしたエケベリアの苗たち^^
小さい方の鉢にうえたけど・・・
ちょっときついかな?(笑)


では・・・個別にご紹介^^

P1030130.jpg
エケベリア ケペル(アイボリー)
ぷっくぷくのかわいいこ^^

P1030127.jpg
エケベリア デレッセーナ
うちのチビカット苗のローラと比べたくってゲット
蕾が二つもついてるよ
どんな花が咲くか楽しみだなぁ^^

P1030129.jpg
エケベリア 七福神
これは・・・
子持ち蓮華につづき友達の影響でぽちっとしてしまった子^^;
でも実際見ると(・∀・)イイ!!
この子はもう一回り大きな鉢に植え替えよう(笑)

そして・・・
今回一番欲しかった子が・・・
P1030125.jpg
エケベリア 星影
この色形 もろσ( ̄∇ ̄*)好み♪
前からほしいなぁ~っておもってたんだけど
狩れる場所がみつからなくって^^;
今回ゲットできて超(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ♪
○影っシリーズはやっぱりいいなぁ~(笑)

もう一つは・・・
P1030128.jpg
エケベリア 相府蓮(ソウフレン)
ジェイドポイントをゲットしたときから
いつかほしいなぁ~って思ってた子
見た目ジェイドポイントのでっかいばん
真っ赤の紅葉が早くみてみたいよ~^^

これでようやく狩りも落ち着きそうだなぁ(謎)

てか。。。置くとこが無い・・・


カット苗を4コ植えたら終了~

といいながら・・・
また園芸店にいってしまうんだろうな・・・
行くのはただだし~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ まだまだ欲しいエケはあるけど・・・その前にまたへそくりためないと・・・(爆)ポチッとよろしく♪

↓σ( ̄∇ ̄*)のつぶやき

続きを読む

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

地獄と天国?(笑)

我が家では

ワンズの手入れは出来るだけ自分たちで
(正確にはσ( ̄∇ ̄*)(笑))
するようにしています

ただ単に・・・
トリミングに出す費用が無いだけってのもあるんだけどね^^;

だって。。。
リクはコギなのに大型犬料金なんだもん(T-T)

二人とも
小さいときから家でしてるので
大人しく(あきらめて)やらしてくれるのですが

リクの場合はちょっと違うんだよね

リクが小さいときに
σ( ̄∇ ̄*)がまだなれてなくて
失敗したことが今だトラウマになってる(汗)

なので・・・

『りく~○○するぞ~』っていうと
スタコラサッサ・・・へ; ̄― ̄)ノ って
姿を消すんだよね(笑)

で・・・
パパがいるときに
足の裏のパットカットしたら・・・

P1030138.jpg
( - -)----C<T-T)ホカクッ
こんな感じで捕まったリク(笑)
小心者のリクは後ろ足ときゃん○まが縮み上がってます(笑)


パパ 「怖くないように目を隠したるからなぁ~^^」

この状態でカットしてたら
見えないから
リクの足がピクピク(笑)

あかん 余計やりずらい(爆)

P1030140.jpg
俺・・・犯罪者ちゃうでぇ
目隠ししたら余計怖いわヽ(`Д´)ノ


確かにそうだな
でもこの格好
σ( ̄∇ ̄*)は結構すきなんだよね(爆)

で・・・
いつものように
フセからそのままゴロン
横に寝かせてカット(笑)

無事に二人ともきれいになって
お約束のご褒美タイム

まぁ・・・
これがあるからやらしてくれてるんだろうな

その様子は動画でどうぞ♪

静かに自己主張する リク
激しく自己主張する ナナ
どっちもかわいい(o^^o)ふふっ♪


にしても・・・

ほんといじりがいがあるワンズだな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ これだけ性格が違うのにバランスとれてる二人ってほんと不思議^^ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

週末の多肉いじり^^

今日はいいお天気だね^^
明日から雨って言うのが嘘のようだよ

こんな日は・・・
じっくり外で
多肉や野菜やお花をいじっていたいσ( ̄∇ ̄*)

てか・・・
いじってます(笑)

そのネタの前に・・・
前回の多肉ネタをアップしなくては^^;


リク達のシャンプー後
多肉狩りにいって狩った子と
発根したカット苗ちゃんたちを
お外デビューさせました^^

一気にふえちゃったので
この前ただでゲットしてきたトレーをフル活用(笑)

では・・・
まずはカット苗ちゃんから^^

今回は一気におひさまデビューさせちゃいました^^
P1030084.jpg
全部で9コ
右上から   トリメシンス プレリンゼ パウダーブルー
真ん中上から バイオレットクィーン キルヒネア 班入りプラチュラ(花立田)
左上から   ロンギフォルム マカベアナ デスメチアナ


トリメシンスは来たときから大きな子だったんだけど
なかなか発根しなくって
今じゃ葉がそりかえっちゃってるよ^^;

では。。。
まだ紹介してないカット苗第3弾のこたちを個別に^^
発根直後なので形はよくないけど^^;
P1030083.jpg
エケベリア バイオレットクィーン
前にすみれ牡丹を狩ってきたけど
名前では同じ扱いになってるんだけど
でも比べてみるとちょっと違うような・・・

実は・・・すみれ牡丹さん・・・今状態が良くないので比べられないんだぁ^^;
復活したら並べてみよう^^

P1030080.jpg
エケベリア マカベアナ
50円でぽちっとした子(笑)

P1030078.jpg
エケベリア 班入りプラチュラ(花立田)
この子って分類がよくわかんないこ^^;
エケといったりグラプトといったり・・・
それに・・・いろんな呼び名がある(汗)
でも結構好きなタイプ(笑)
班なしと比べて育ててみたいナァ~

P1030076.jpg
エケベリア デスメチアナ
σ( ̄∇ ̄*)の好きな青白い白粉肌のこ^^
で・・・やっぱりはげまくってる^^;
まだまだ小さな子なので
大きく育てたいナァ^^

次は・・・
狩ってきた子たち^^

P1030092.jpg
パキフォッツム フーケリー
少し紅葉しててかわいい^^
やっぱりはげた^^;

P1030103.jpg
エケベリア 大型静夜
普通の静夜がないのでくらべられないんだけど
どうやら。。。
大きさが大きくなるのではなくて大きな花がつくらしい??

P1030090.jpg
そっくりなチビちゃんが二つもついてたよ^^

こうなると静夜もほしくなるね(笑)

P1030089.jpg
エケベリア プリンセスジャイブ
青い肌に赤い縁^^とってもかわいいプリンセス^^

もってかえってから詳しく調べたら
ルブロマルギナータ×サブリギダのハイブリットらしい
(σ( ̄∇ ̄*)は初心者なので両方まったくしらないけど^^;)

でも・・・
なんだか高い多肉の匂いがするな・・・(爆)

そして最後は・・・
P1030093.jpg
グラプトベリア アメトルム
この前狩ったこ・・・
だけどその子のお値段が1/3でしかも形がすっごくいい!

おもわずつれて帰ってしまった(汗)

家に帰ってくらべてみると
P1030094.jpg
お安いこの方が形がよかったよ^^;
はじめてカット苗じゃなく
わかっててダブった子 一号君
かわいいからいいとしよう(笑)

以上・・・
今回は全部で13鉢が
お外組に増えたよ

その子達をとってると・・・
P1030095.jpg
ナナもでてきて・・・

みんなそろって
P1030096.jpg
我が家の多肉ちゃんズ(笑)

いつのまにかこんなに・・・(汗)
一番右はエケばかり^^

まだ発根待ちのカット苗が4コと・・・
あと・・・(謎)

エケ パキ グラプトメインでこれだけなんだけど
これにセダム等がはいるとえらいことになるなぁ^^;

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 並んだエケちゃんはやっぱり(・∀・)イイ!!ポチッとよろしく♪

↓σ( ̄∇ ̄*)のつぶやき

続きを読む

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ワンズはすっきり σ( ̄∇ ̄*)はぐったり(汗)

先日の日曜日


朝の時間ってほかのワンコがいないから
放牧にもってこいって前からパパがいってたんだけど
なかなか早く起きれないσ( ̄∇ ̄;)

でもその日は
徹夜明けだったので
朝からワンズ達と河川敷に散歩にいったよ
かなりきつかったけど^^;

で・・・
二人の絡みをとろうとしたんだけど・・・

いざカメラを向けると・・・(汗)
そんなこんなでメモリーもいっぱいになって
もうとれない><ってなったときに

今だ!!って二人が絡み出した(汗)

Σ(^∇^;)えええええ〜
急いでいらないデータを消してとろうとしたら

糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
結局何もとれないままで終わってしまいました(汗)

ワンズ達はというと・・・

朝露で濡れたシバの上を暴れまくったので
ビチョビチョ(汗)

さらに・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

結局・・・
前にシャンプーをして2週間たってることもあるので

朝6時から
(=_=)テツヤアケにもかかわらず
二人のシャンプーをしたよ

抜け毛祭りの真っ最中の二人・・・

お風呂場が毛の惨劇に(汗)

ワンズについで
お風呂まで洗うはめになりました(汗)

なんだか踏んだり蹴ったりのσ( ̄∇ ̄*)

でもワンズは
P1030097.jpg
朝からの一暴れ&シャンプーマッサージで
かなりスッキリしたみたい(笑)

うしろに亡霊がうつってるな(笑)

P1030098.jpg
同じ顔だね〜

リクぅ〜手はどうしたの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

P1030102.jpg
二人で手をつないで(?)仲良し夫婦をアピール?(笑)

二人ともかわいい^^

この角度からの撮影ってことは・・・

σ( ̄∇ ̄*)が多肉ちゃんをいじってるってことだね(笑)

前日に
発根した多肉ちゃんのおひさまデビューをさせたσ( ̄∇ ̄*)

なんでだろう
忙しかったのにさらに動いてた・・・(汗)

で・・・この日も
ワンコのシャンプー後
お小遣い片手にお気に入りの園芸店に狩りにいったよ(笑)

それを並べてみて喜んでる時に
ワンズもでてきたってわけ(笑)

てことで
多肉ネタはまた明日^^

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  ← 河川敷の放牧バトル・・・いつかゲットしてやるフンッ( ̄‥ ̄)=3 ポチッとよろしく♪

↓σ( ̄∇ ̄*)のつぶやき

続きを読む

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

幸せのブルーバード♪

今日も雨だね><
洗濯物がかわかないっちゅうねんo(`ω´*)o

ワンズ達は・・・
イビキかいて爆睡してるよ
σ( ̄∇ ̄*)もいっしょに寝たいけど
やっと時間がとれたので
早速レスと更新を(笑)


今日のお話は先日のお話(笑)

毎年誕生日プレゼントをもらったことのないパパから
はじめてプレゼントをもらいました(笑)

もちろん
もらったのは・・・『多肉ちゃん』(笑)

雨の日の撮影なので色がいまいちなんだけど・・・
(ほんとはもっと綺麗な色なんだよ〜)

その子が・・・
P1030070.jpg
エケベリア ブルーバード
青い白粉肌に刃先の赤が(・∀・)イイ!!
かわいすぎるわ〜♪

ちなみに・・・
我が家で一番高価な子となりました(笑)
といっても。。。。アメトリムより若干上ってくらい

この子は
『幸せのブルーバード』っていわれてて
昔からある品種らしんだけど
今でも人気があるんだって^^

そりゃ・・・こんなに可愛かったらあるだろうなぁ〜

σ( ̄∇ ̄*)の多肉にはまるきっかけになったエケちゃんと並べてみた

P1030071.jpg
左 ブルーバード 右 チワワエンシス
あ〜たまらん( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
比べるとブルーがよくわかるね^^

P1030067.jpg
エケベリア チワワエンシス
このこがはじめてうちにきた多肉ちゃん
久々にじっくりみると・・・
それから葉が増えてよりいっそうぎゅっとしたいい形になってたよ

これからエケベリアにはまっちゃったんだよなぁ〜

P1030072.jpg
こうやってみると
同じ多肉ちゃんでもほんと個性があるよね
σ( ̄∇ ̄*)はどちらも大好きだけど^^

でも・・・
やっぱり白粉肌の子ははげさせるな(汗)

パパ〜アリガト!(´▽`)

σ( ̄∇ ̄*)にとってこの子は「幸福の青い鳥」だよ^^

イベント無くてもいつでもプレゼントまってるよ(笑)
また買ってね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ はじめてもらった花がエケだ Σ( ̄□ ̄;)!!花じゃないし(爆)ポチッとよろしく♪

ところが・・・
パパにとってこの子は・・・

続きを読む

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

家庭菜園スタート♪

今日は雨で{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

最近・・・
いや毎年
このGW前は何かと忙しいσ( ̄∇ ̄;)

休みなしに内職が入り・・・

コメントレスもできてないです(T-T)
時間を見てしますのでもうすこしおまちを・・・(汗)

ワンズネタも多肉ネタ(あきらかにこちらの方がおおい・・・^^;)
両方ともあるんだけど・・・
書く暇がないぞ(T-T)

今回は・・・
先週末に買った野菜苗のお話^^

多肉ばっかり買ってると
友達から

『多肉をたべるの?(笑)』

なんていわれて

このままじゃいかん!!
ってことで

今年も毎年恒例の家庭菜園をスタートしました^^

今年買った苗は
P1030037.jpg
左の二つは唐辛子系
 「激辛朝鮮なんばん」
 「激辛とうがらし ハラペーニョ」  両方とも激辛(爆)

右二つはミニトマト
 「トマトベリー」 去年植えて美味しかったハートの形になるミニトマト
 「フルーティミニ」 サントリーのブランド苗


唐辛子は。。。パパの趣味
毎年植えてるけど・・・植えてるだけって気もする^^;
今年は前に一度植えた「ハラペーニョ」をまた見つけたので植えることに^^
これとトマトがあればサルサができるわ~
楽しみ♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

ミニトマトは おべんとう用♪
「トマトベリー」は今までで一番あたりのミニトマト
これはまじで美味しいわ~
今回はデルモンテじゃなくサントリーの苗をかってみたけど
どうなんだろうね~
甘いって書いてても甘くなったことがない我が家
よかったら来年もってなるかな(笑)

P1030040.jpg
今年は多肉もあるので
家庭菜園もこのくらいでいきます(笑)
トマトは同じ鉢に
唐辛子はそれぞれ別のに(四角いのは砂がすこし古い^^;)
それでもそだってくれるからね(笑)


一番上のプランターのは・・・
P1030039.jpg
ミックスベリーの二十日大根とつるなしインゲンの種を蒔きました
葉ネギの種は唐辛子のプランターのパパが適当にまいてたけど・・・(汗)


うちの家庭菜園で
いままでいろいろつくったけど
今回の種類のが一番成功してます
それ以外はさんざんだったわ^^;


あっもう一つ食べれるのがあった!!

P1030041.jpg
去年植えたイチゴの苗
花が咲きまくって小さな実がついてるよ
パパがライナーをカットせずに挿してたので
もっさもさになってるわ^^;
これもこれからどうなるかなぁ~


あ~いつか
でっかい畑で大量につくりたいなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 夢は大きな野菜畑 温室の多肉畑 放牧のコギウジャジャ(爆)ポチッとよろしく♪

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

初の多肉被害><

いろんなブログで
「虫が出た!」。。。って記事をみてて
うちはどうなんだろうって
いつものように多肉ちゃんをみてたら・・・

Σ( ̄□ ̄;)!!

あきらかに変な子が・・・

それは。。。
入ったばかりの新人さんの・・・
P1030042_20100412105203.jpg
デビーさん(T-T)
成長点あたりに黒いシミや凸凹が・・・

これの二日前は・・・
昨日の記事のようにきれいだったのに。。。

これは。。。もしかしたら・・・

葉の裏や隙間をみると
小さな白い奴がいた!!

爪楊枝でとってプチッ

また見つけて・・・プチッ

カイガラムシだな。。。

これが多肉の天敵のカイガラムシかぁ。。。

デビーはもともとつきやすい品種なんだけど
植え替えの時に根も綺麗にしたのに・・・
のこってたのかなぁ・・・

とりあえずつぶしたら被害がおさまった
でも痛んだ葉はみるみる酷くなっていってるよ(T-T)

この日から
デビーは隔離

うちのは他につきやすい子がまだいる。。。
一緒に来たパールフォンニュルンブルグ
シャビアナ
キングスター
ベルム
古紫

とくにこの子達はつきやすいみたいなのできをつけなくっちゃ

一応・・・
ネットでいろいろみて
オルトランを買ってきたけどつかいたくないなぁ。。。

他のもどうだろうって
みてたら・・・

( ̄□ ̄;)!!ガーン
この前ゲットしたすみれ牡丹が・・・傾いてる?
で・・よくみたら・・・
P1020936.jpg
これは買ってきたときの写真だけどしたの小さな葉の片方が・・・
カビでやられてました><

急いでダメなところをカット
すると
片方だけ葉っぱがなくなっちゃったのでバランスが・・・^^:
思い切って
もう片方の葉っぱもとって葉挿しに・・・

そうしたら・・・
P1020993.jpg
こんなにスッキリしちゃいました^^;
すみれ牡丹ぽくないけどこれはこれでありかな(笑)

それにしても・・・
虫にカビ・・・

あ~初心者のσ( ̄∇ ̄;)
これからの戦いにどう挑むか

生き残れるのか?! 多肉ちゃんズ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ なにか良い対策方法があれば教えてください(素)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

名古屋便♪

今日は二度目の更新♪

だって
だってぇ~~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

さっき
雨のなかクロ○コさんがピンポーンってやってきた!

(ーoー?)ハテ

荷物を受け取ると

(゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

名古屋のたくみママからだぁ~♪

早速明けてみると

(〃▽〃)キャー♪

P1030053.jpg
食べ物がいっぱい♪
こっちじゃ見たことないみんな名古屋で売られてるのばかりだぁ~
ワンズのおやつにコギのステッカーも♪
早速ナナがねらってるな(爆)

すごいよ~♪
寿がきやLoveの私にはもうたまらんわ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
カレーのスナックもおいしそう♪
てばさきいかに味噌ソースもある!!
「なごやん」っていうおまんじゅうも♪

早速
おまんじゅう(σ( ̄∇ ̄*)の大好きなあんのだからがまんできなかったよ^^;を片手に
早速ブログをカキカキ(笑)

すると。。。
リク達が

俺たちのもくれやぁ~ ってきた

P1030054.jpg
自分たちの分はよく分かってる奴らだな^^;

どうせならってことで
動画でお届けします♪

リクもナナもとってもいい顔してるよ~
2コじゃ物足りないって顔してるけど^^;

たくみママありがとう♪

実は・・・
昨日σ( ̄∇ ̄*)のん~回目の誕生日だったんだぁ~
これはプレゼントだね(o^^o)ふふっ♪

最高のプレゼントだよ~♪
饅頭うまいわ~

Σ( ̄□ ̄;)!!
オフ会までに痩せる予定だったけど・・・・・(汗)

まぁ~いっか♪
幸せな気分をあじわっちゃいましょう⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

ちなみに・・・我が家では全くお祝いもなく・・・
あまりにσ( ̄∇ ̄*)がブツブツ言うので
焼き肉食べ放題に行くことにしました
しかもランチタイムの・・・(汗)

それでもあるだけましかなぁ~(爆)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 大阪人のσ( ̄∇ ̄*)だけどこれでいつでも名古屋人になれるかなぁ~(笑)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

狩りの喜び(笑)

先週・・・
朝からワンズを病院に連れて行った後
またもや狩りに出かけました^^
(予定より内職代が多かったのと病院でフィラリアのお薬の多頭割引があったので)

前回行った
2号苗 均一のお店にいって狩ってきました^^
ここはコンスタンスに入荷されてるみたいで
また新しい種類の子がいたよ~♪

P1020998.jpg
エケベリア グラウカ
まだ小さな苗だけど大きくなるとフリフリいっぱいになる予定(笑)

P1030003.jpg
エケベリア 月錦
紅葉時に綺麗な真っ赤になる子
ちょっと開いてるけどたのしみだわ~

P1030001.jpg
グラプトベリア グリムワン
形はいまいちだったんだけど
四方八方におこちゃまがいたのでお持ち帰り~

P1020999.jpg
エケベリア 霜の朝
朝と書いて「アシタ」って読むんだね
名前はそう付いてたけど
でも・・・葉の色や形が「秋の霜」に近いような・・・
もっと大きくしたらはっきりするかなぁ(笑)
粉系は・・・確実にはげさせるσ( ̄∇ ̄;)

そして・・・
この店の次に野菜苗を買いにでっかい園芸店に・・・

ところが・・・
欲しい野菜苗がなく
結局またもや狩りを・・・(汗)

ここではよく出回ってる物しかなかったんだけどね^^:

P1030007.jpg
エケベリア 紅司
P1030008.jpg
成長点(右側)とはべつにある左側のは・・・仔?(汗)

P1030009.jpg
エケベリア パールフォンニュルンブルグ
狩りのリストにはなかったんだけど
あまりの綺麗な形に負けました(爆)

そして・・・
P1030010.jpg
クラプトベリア デビー
P1030011.jpg
我が家にチビちゃんはいたんだけど
これも綺麗さに負けてお持ち帰り(汗)

ん?最近紫系がおおいような・・・(汗)

そうそう・・・
ついでに
P1030014.jpg
この黒のトレーもお持ち帰り(笑)
すでにこれもいっぱいになってるんだけど^^;

最初前に買った右のと同じのを買う予定だったんだけど
園芸店でそこら中に空いてるのがころがってて
旦那が定員さんに・・・

「にいちゃん これってもらってかえってもええん?」っていったら

「どうぞどうぞ~♪」

ってなわけでこの黒のトレーで一番大きいサイズのを4コもらって帰ってきました(笑)
軽いし丈夫だし言うことないです(笑)

友達にこの話をしたら・・・

『大阪人だね~』っていわれたけど
こういうのって日常茶飯事(爆)

この日はこのまま良いことづくしだったんだけど・・・

この後 悲劇が・・・(T-T)
長くなったのでまた朝 いや明日(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ やっぱり見ちゃうと欲しくなるなぁ・・・(汗)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

フィラリア&狂犬病予防と生涯体重(汗)

続くといっていたのに
昨日はハプニングだらけで全くかけませんでした・・・
そのネタはまた後日(汗)

さてと。。。
先日にロング散歩と放牧で運動しまくってリクとナナ

次の日に
『狂犬病予防接種とフィラリアの検査』の為に
久々の動物病院に行きました^^
(病院内での写真はないです^^;)

リクは半年前に血便のため来て以来
ナナは年末のワクチン接種以来

ほんと二人とも病院とは縁の薄い子でよかった~(笑)

待合室でまっていて名前を呼ばれると・・

リクは病院入り口に
ナナは診察室入り口に それぞれ正反対にダッシュ(爆)

二人同時に診察室にはいると。。。
先にリクを診察台に
でっかい体なのに((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

先生 『リク君怖くないよ~ほら看護婦さん呼ぶからね~』
(リクを押さえるのに看護婦さん増員されました(笑))

私 『すみません><このこデカイのにノミの心臓なんです><』

看護婦さん達がクスクス(爆)

その間ナナは
σ( ̄∇ ̄*)の足下で
『あたちも仲間にいれて~~あがるぅ~』ってうったえてたわ

体重測定 検温 
フィラリアの血液検査の時
後ろ足で採血したんだけど・・・

先生 『リク君後ろ足ごっついなぁ~よく走ってるのがわかるわ~』
パパ 『コーギーでこの大きさのこって見たことあります?』
先生 『リク君が初めてだよ^^;ここまでがたいデカイ子は(笑)
    後ろ足なんて大型犬の大きさだしなぁ~』

確かにリクの足ってでかいんだよなぁ^^;

その後検査結果も問題なしで
狂犬病のお注射( ^ ^)ノ0=|⊃―;☆ プスリ

相変わらず・・・
打たれてもまったく無反応なリク

でも
終わった後一目散にパパと外にでていったよ(爆)

次にナナ^^
台の上に乗ると嬉しいのか動き回る^^;
でも・・・
リクと同じようにすべて大人しくしてたよ^^

で・・・
また先生が採血するときに

先生 『ナナちゃんも足がごっついなぁ~手がわまらないぞ~』
私  『女の子なのに?(汗)』
先生 『ナナちゃんも女の子にしては大きいなぁ~』
私  『やっぱりナナもですか・・・(汗)』

我が家のワンズはコギの標準体重を完璧無視してるよなぁ~(笑)

その後検査結果も問題なしで
狂犬病のお注射( ^ ^)ノ0=|⊃―;☆ プスリ
相変わらず・・・
ナナも打たれてもまったく無反応

それを見てるこっちの方が(хх。)って顔になってるのに~(爆)

すべてが終わってから先生とちょこっとお話しました

それは・・・

『ワンコの生涯体重』について

今回の体重測定で

リク 24.7kg
ナナ 16.2kg
それぞれ前回に来て計ったときより増えてました^^;

ワンコの生涯体重(理想の体重)は一才時の体重だといわれてるそうです
ワンコが一歳で成長が落ち着くからなんだって

そうなると・・・
リクは 18kg
ナナは 14kg


今の体格からの先生の判断だと
リクは 20kg
ナナは 15kg

が理想だそうな・・・^^;

ナナはちょっとぽっちゃりしてるけど
いまでも全く問題ないとのこと

リクは・・・ゴリマッチョなのでどうやっておとすかなぁ・・・って
先生も頭をかかえてました^^;

リクの場合・・・
筋肉が発達して体重がおもいので
激しい運動は逆に靱帯を痛めることになるっていわれてしまいました^^;

さて。。。どうしたものか・・・
と・・・毎年先生を言ってる気がするんだけどなぁ(汗)

こればっかりは難しい^^;

P1020954.jpg
おれっちはデブちゃうで マッチョ(^_^)v

あたちはこのくらいの方がかわいいでしょ(= ̄∇ ̄=)にぃ~!


ワンズ達にダイエットという言葉はないらしいです(爆)

みなさんのわんこの生涯体重はどう?

あっ・・・ちなみに・・・

人の生涯体重は28才の時のだそうです

Σ( ̄□ ̄;)!!
怖くて思い出せないσ( ̄∇ ̄*)(爆)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ でかくても病気知らずならOKだと思うσ( ̄∇ ̄*)ってだめ?(笑)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

お花見と散歩♪

昨日・・・
朝から多肉ちゃんと野菜苗をゲットしに
ショップや園芸店をまわってたσ( ̄∇ ̄*)
結局・・・
多肉だけ狩って野菜苗は良いのがなかったよ^^;
で・・・苗は今日ゲットしてきました(笑)

早速多肉ネタをっておもったけど
つづきまくってるので
今日はワンコネタで(笑)

昨日の夕方・・・
今年も散歩がてらみんなで
河川敷から少し行ったところの公園に花見に行きました

散歩の距離がいつもの倍ぐらいになるかなぁ~

公園に着くと・・・
P1030016.jpg
桜が満開で夕日にあたって綺麗だったよ^^
青い空をバックに綺麗♪
葉っぱがチラホラみえてるからこれから桜吹雪になるかなぁ~^^


P1030017.jpg
小さい公園だけど桜は結構あるので
ぐるり一周したよ


そして。。。
去年と同じ場所で桜をバックに記念撮影♪
P1030020.jpg
後ろの桜の木の陰がはいちゃってるけど
二人ともとってもいい笑顔♪


ちなみに・・・
SSCN8218.jpg
これが1年目前の写真♪
ナナがおおきくなったなぁ・・・(汗)



この後・・・
P1030021.jpg
お約束の水分補給♪
一緒に顔をつっこんでのみまくり~
リクよりナナの方がよくのむなぁ

うめぇ~なぁ~水道水(爆)


そして
これもお約束の
P1030025.jpg
おっかなびっくりのリク(笑)

この公園へ行く道に
なぜか・・・
馬に兎に鹿がゲージで飼われてるんだぁ

で。。。
その前を通るとき
リクもナナも猛ダッシュ(笑)

そのダッシュの前のリクの写真(笑)
前足・・・みごとな極太短だね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それからいつもの散歩コースの河川敷にいくと
他の人やワンコがだれもいなかったので
ちょこっと放牧~♪
P1030031.jpg
川沿いを歩くコギ
ナナが必ず前をあるいてるよ(笑)


P1030034.jpg
ここがナナの大好きな場所^^
っていうか・・・絶対ここでおしっこする^^;
『水洗トイレ』っておもってるのかな?(爆)

ナナ~はまるからこっちおいで~^^


ナナはたまに水にはまってるよ^^;
そのうち暑くなったら川に飛び込んだりして~

この川は昔より綺麗になったらしいけど
まだまだなのでそれだけは勘弁を・・・(素)

この後
コギ友達や大型犬の友達にあって
ナナは爆走しまくってたよ~
リクはまったり散歩してたわ~

距離といい
この日の散歩はかなりのエネルギー消費になったなぁ~っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

実は
この散歩も次の日の用事のためだったんだよね

それは・・・
また明日(笑)
っていっても・・・写真が全くないぞ(汗)

最後に・・・
二人の放牧の様子をどうぞ~♪

撮影しはじめたら走り出して
こけないように必死で追っかけるσ( ̄∇ ̄*)(爆)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 来年もまた同じ場所に同じメンバーでいけたらいいね♪ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

華やか&渋い 新入り多肉ちゃん

ワンコブログが
最近多肉ちゃんブログになってますなぁ・・・

ワンコネタはないんだけど
多肉ネタはわんさかあるので
あるネタアップとなると。。。。

更新重視でがんばっていきます(笑)


さて。。。

昨日はほんと良いお天気だったね~
暑いくらいだったわ

それに比べて今日は・・・{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

皆さん体調をくずさないようにしてくださいね^^

昨日は近所の多肉やさんに
前から欲しかった子がはいったってことで
早速狩りにいってきました(笑)

家に帰って
早速 発根したカット苗ちゃんたちと一緒に
お外組に仲間入り~♪

今回お持ち帰りした子は・・・

P1020980.jpg
エケベリア シャビアナ(ピンクフリル)
まってましたぁ~♪
華やかなこだよね~^^
このカラーにフリフリ・・・モロこのみです♪

そして・・・
P1020982.jpg
エケベリア 大和錦
ガチムチの渋~いエケちゃん
このシリーズにはあまり興味がなかったんだけど
この子見てあまりの綺麗さにつれて帰ってしまいました^^;
これからお日様にあたると色が赤くかわっていくんだって^^

それに・・・
P1020983.jpg
これって花芽だよね?
この渋さでどんなのが咲くのかきになってね~(笑)
ガクも小さいのに渋いなぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今回のカット苗ちゃんは
P1020986.jpg
エケベリア 花月夜
カット苗第1弾の子
来たときより緑が濃くなったような・・・
この時点で発根まで1ヶ月かかったよ><
この子の名前ってずっと「ハナヅキヨ」っておもってたけど
ほんとは『カゲツヤ』って読むんだね~^^

後の二つは
カット苗第3弾のこたち(このグループは紹介する前に発根したので個別のみだね^^;)
P1020987.jpg
エケベリア ローラ
カット苗では小さい方だけど
形は今からかわいくなるぞ~っていってるなぁ(笑)

P1020988.jpg
オロスタキス 子持ち蓮華
これは・・・友達がずっとほしいっていっていて
カット苗ならって思わずσ( ̄∇ ̄*)もゲットしちゃった子(笑)
めちゃくちゃ小さいんだけどライナーがいっぱいでてるよ(笑)

今回は
P1020990.jpg
このメンバー♪
大和錦の渋さ・・・ういてるなぁ~(笑)
トレーに並べても一人渋いオーラをだしてるよ(笑)

にしても・・・
多肉ってほんとおもしろい

お店にいったとき・・・
プリプリのセダムちゃんみて
思わずほしい!!っておもってしまった
σ( ̄∇ ̄*)にとって最後の砦だな(笑)

でも。。。時間の問題のようなきがしてきたわ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 華やかな子と渋い子 どっちが好み?(笑) ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

色づくアメトルム

昨日の写真にちょこっとうつっていたので改めて^^

うちにきたてのときは・・・
P1020858.jpg
こんな色だったのに

P1020975.jpg
グラプトベリア アメトルム
全体がきれいな淡い紫色になりました^^
名前のアメってアメジストのアメなのかな?
でもほんと綺麗な色だね~^^

二つ並べるとまるで別物みたい^^

一週間ぐらいでこの変化

他のもこれからいろいろみせてくれるかなぁ~(o^^o)ふふっ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑多肉って一つで何度もおいしい植物だね(笑) ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

カット苗のお日様デビュー♪

昨日は4コの子が
お日様デビューしたよ^^

P1020966.jpg
先日仲間入りした『養老』も大きいポットに植え替えしました^^

みんな来たときより
ひとまわりおおきくなってる^^
これからもっとお日様パワーでおおきくなるかなぁ~^^

カット苗第1弾出身
P1020972.jpg
パキフォッツム アメジスト(千代田の松)
水晶みたいな成長の仕方だよね(笑)

P1020970.jpg
エケベリア ジェイドポイント
このこはσ( ̄∇ ̄*)のおきにいり♪
ラメ入りような葉がきれいだわ~クリックしてみて~^^
真ん中はまだ葉の先が赤くないんだなぁ~

そして
カット苗第2弾出身
P1020969.jpg
エケベリア メビナ
きゅっと締まったかんじが(・∀・)イイ!!

P1020971.jpg
エケベリア 月影の宵
第2弾で一番発根が早かった子
しっかり蕾も生長してる
今はひらいてるけどこれから締まったらきれいだろうなぁ

これで
エケベリア エレガンス仲間がそろったので並べてみました^^
クリックして大きくした方がわかりやすいかも^^
P1020973.jpg
真ん中の右から
月影・月影の宵・ラズベリーアイス
月影も来たときより葉が増えてしまってるなぁ
成長点はどれも縦長っぽいね
葉の大きさはやっぱりラズベリーアイスが一番おおきいよ
(ー'`ー;)う~ん・・・・
これでみんな同じ学名ってなんだかなぁ~
これから比べていってみよう^^

お日様の中で撮影したら
なんだか光の調整がうまくいかないなぁ・・・
室内の方がうまく撮れる気がするよ
コンデジの限界なのかな・・・
てか・・・使い切れてないだけだな(汗)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑小さいとさらに可愛さがアップするなぁ(笑) ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

シャンプーと日向ぼっこ♪

今月は・・・

フロントラインスタートだの・・・
狂犬病の予防接種だの・・・
フィラリアの予防の準備だの・・・

いろいろやらねばならないことがおおいなぁ・・・

多肉ちゃんにきをとられててもこれはパスできないもんね

でも・・・
その前にしなきゃいけないのが

シャンプー!

最近天気がころころかわって
なかなか洗う機会がなかったんだよなぁ

朝からしっかりあらったよ^^

抜け毛祭りの二人のシャンプーは
いつにもまして過酷なものに(汗)


リクは濡らしても臭くないのに
ナナは・・・

(゜ν゜)クサー

どんだけよごれてんねん><

そして。。。
やっと二人を洗いおわると・・・
σ( ̄∇ ̄*)が恐ろしいくらい毛むくじゃらになったよ(爆)

そしてワンズ達は・・・

P1020796(1).jpg
日向ぼっこで自然乾燥(爆)
二人とも洗いたてで胸毛がまっしろふわふわ~♪


P1020798(1).jpg
パパとσ( ̄∇ ̄*)が外にいたので
二人とも仲良く並んでその様子をみてたよ(笑)


この時σ( ̄∇ ̄*)は
多肉ちゃんの植え替えしてるんだけど
パパはその邪魔(爆)

でも・・・
この日向ぼっこで
あっというまに乾いちゃった二人^^

ドライヤー嫌いな二人にはよかったみたいだね(笑)

でも・・・
ずっといると・・・

P1020806(1).jpg
まぶしい><
しょぼしょぼ目のリク( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


洗いたてでいい香りの二人♪

でも・・・
抜け毛が酷くて抱っこは・・・あぅぅ(´Д`)

もう一つおまけ・・・
まるっきり同じアングルなんだけど
これはまだ多肉ちゃんが少ないときの写真
P1020800(1).jpg
この時も外でパパがおどけてたよ(笑)
首かしげちゃっててかわいい~♪

最近
σ( ̄∇ ̄*)が多肉ちゃんをみに
外にいることが増えたから
二人も窓明けて飛び出し防止の柵よけたら
この場所に来るようになったわぁ

ワンズに話しかけながら
多肉を見てるσ( ̄∇ ̄*)

他の人が見たらちょっとあぶない?(爆)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ ワンコや植物との日々の会話が結構楽しいσ( ̄∇ ̄*)って・・・(爆)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

添い寝♪

ナナは
寝るとき誰かとくっついてるの大好き

今日も特等席を見つけて爆睡してたよ

P1020898.jpg
こんな風にね(爆)
これって。。。
抱かれてない寄り添ってるというのとも違うな^^;


最初はパパの肩に手をかけて抱きついてる感じだんたんだけど
寝返りうってこうなっちゃたよ(爆)
ワンズの寝方ちゃうよなぁ^^;

おもいっきり寝てるので
全体重がパパに・・・

ナナ~おもいって・・・どけよ~><

16キロはつらいな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ほってたらいつまでもこのままの状態だったけど
パパにどけられてたよ(笑)

リクはこうやって爆睡ってほとんど無いんだけど

前に・・・
P1020684.jpg
こんな感じで
またもやパパの横で爆睡してるワンズ(笑)


P1020683.jpg
最初ナナが寝てた所にリクがきたんだけど
こうやって寝てるのはめずらしいよ~(笑)


P1020686.jpg
リクの寝顔かわいい~♪

ワンズの寝顔ってほんとかわいいよね~^^
この二人イビキがないといいんだけどなぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちなみに・・・
いつもパパの側なのは・・・
σ( ̄∇ ̄*)の側だと
σ( ̄∇ ̄*)がじっとしてないので落ち着かないみたい^^;
パパがどれだけうごいてないかだな┐(´ー`)┌フッ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ にしても。。。寝る子は育つってほんとだな(爆) ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

春だぁ~狩りの季節です♪

って・・・
先月からずっと狩ってる気もするのだけど^^;

多肉ちゃんにはまって
よく考えるとまだ一ヶ月になったところ
なのに
この1ヶ月で一気にふえたわ^^;

もちろん・・・
できるだけお安くをモットーにね(笑)

でも・・・
うちの近所ってσ( ̄∇ ̄*)の求めてるのを売ってる場所が無くて
いつも他のブログをみては

『いいなぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ』ってなってたよ

カット苗では狩れるけど
やっぱり・・・
目で見て手にとって選んで狩りたいし^^

で・・・
いろいろ探し回ったら
近所ではないけど
多肉に力入れてる花屋さんをみつけたんだぁ~

行く前にTELして多肉の在庫確認もしっかりして
早速今月初の狩りにいってきました~♪

お店につくととってもおしゃれなショップで
結構広い売り場にいろんな多肉ちゃんがてんこ盛りであったよ~
HCじゃめったに見れないのとかたくさんありました

しかも
σ( ̄∇ ̄*)の欲しい小さいサイズ(2号ポット)♪
(大きいのだと置くとこないので^^;)
そのうえ・・・
どれでも均一(HCより安い)♪

この前σ( ̄∇ ̄*)が狩ったアメトリムもかなり安い(T-T)

では~登場してもらいましょう♪

P1020933.jpg
P1020936.jpg
エケベリア すみれ牡丹

この色姿
エケ好きにはたまらないよね~

実は・・・
まだアップしてないけど
先日 カット苗第3弾便が届いて
その中に『バイオレットクィーン』がいるだぁ
名前は和名 学名で同種扱いされてるところと
また別ものと扱われてるとこがある
帰ってみたら・・・同じっぽい?(汗)
成長過程で比べてみるね^^

P1020937.jpg
P1020939.jpg
エケベリア ラズベリーアイス

これよこれ!!
ずっとほしかったエケちゃん
かわいすぎです~(* ̄。 ̄*)ウットリ
高いわ 品切れだわであきらめかけてた子

学名では『月影』と同じなんだけど
うちにいること比べると葉の大きさが全くちがうよ
成長点は『月影に宵』と同じで縦長だなぁ

P1020940.jpg
エケベリア エメラルドリップル

この子・・・
さわると鮫肌?(笑)
セトーサの交配種らしいです

ぴょんと出てるのは子株?蕾?(汗)

でも・・・
P1020941.jpg
子供は足下にしっかりいたよ(笑)

P1020943.jpg
エケベリア 養老

養老っていわれてる種類ってほんといろいろあるよね
うちにも『トリメシンス』がそうだわ
姫養老とこれをまよってこっちをゲット^^

そして最後は・・・
P1020944.jpg
バキフィッツム 三日月美人

で・・・かってきたけど
うちにいる『桃美人』と同じだ(汗)
『三日月美人』と『桃美人』は生産者さんで同じ扱いをされてるとこがあるってきいたけど
ここのとこはそうだなぁ・・・
まあ・・・かわいいからゆるそう(爆)

多肉って・・・
奥が深いなぁ・・・

てか・・・
いい加減すぎるだろ^^;

でも今回はいい狩りができました~
このショップさんにはまたいかないと(笑)


うちの多肉ちゃんお外組の集合写真をとったよ
リビングからのぞき込むと・・・
P1020945.jpg
こっちのグループは大事にされてます(爆)
いろんな色や形があってかわいいなぁ~
花苗用の大きなトレーにかえたんだけど
これだとスクエアの鉢が綺麗にならぶんだぁ~

P1020947.jpg
こっちは放置気味^^;

P1020956.jpg
やっぱりこの角度がすきだなぁ~♪
こんな風にならべたかったのよ~(o^^o)ふふっ♪

あとカット苗さん達がお外デビュー待ちしてるから
このトレーもう一個いるなぁ(汗)

只今・・・全部で48コ(うち今回の狩りで2コがダブリ?)
ちなみに・・・
うちは安いカット苗がおおいので費用は少なめ^^

多肉ワールドにまだまだはまりそうです(汗)

最後に・・・
お約束の一枚♪
P1020948.jpg
どの子も良いお顔(o^^o)ふふっ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ これみたらまた多肉仲間がふえるかな~( ̄ー ̄)ニヤリッ ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

抜け毛祭り開催中(汗)

このところ・・・
さわっただけで毛が抜けはじめたワンズ

とうとう・・・
我が家の『抜け毛祭り』が開催されました
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

この開催だけは毎度ながら無くなって欲しい(素)
コギ飼いには必ずやってくる試練だよね(T-T)

では・・・
早速その模様を・・・

まずはナナからブラッシング♪
P1020922.jpg
我が家はふたりともいやがったり暴れたりはしないんだぁ

あたち ブラシすきぃ♪


ブラシを見せると
ナナはいち早く飛んできます(笑)
ブラシへの執着はすごいですよ^^;

P1020919.jpg
きもちええわぁ~♪

うっとりされるままのナナ(笑)
楽なんだけどこのまま寝ちゃうことも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


P1020923.jpg
こんなにごっそりぬけました><
ナナの毛はストレートの長めだけど硬くないよ

え(・▽・;)もうおわりなん?


まだまだやって欲しいらしいです(笑)

この写真だとナナは小さくみえるけど
16キロのデカコギです(笑)
ってことは・・・
この毛の量が・・・(>_<) ヒエー


さて次は・・・
P1020924.jpg
ノミの心臓の我が家のボン リクです(笑)
し始めるとすぐテンションが激下^^;

耳が開きまくってますね^^;


P1020926.jpg
早くおわってほしいなぁ・・・・

動かないからブラシはしやすいけど・・・
この凹みぶりはみててかわいそうになるわ^^;
ナナとは正反対(笑)

P1020928.jpg
にいちゃんいやならあたちにしてよ~

ナナは自分がして欲しいので邪魔をしてきます
リクの毛がつくので
あっちいけぇ~っておこられまくり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

P1020929.jpg
リクの抜け毛はこれだけ~

本人はおわると一目散にどっかいきました(爆)
量はナナの半分ぐらいかな
リクの毛はフワフワで細いよ
ナナとはまたちがうかんじだよ

その後・・
大人しくブラッシングさせてくれたので
P1020930.jpg
ご褒美のささみ巻きガムあげました~

やっぱりブラシしたら毛並みがよくなるね~^^

でもこれからさらにごっそりぬけるんだろうな・・・

まぁ・・・
毛で死なないから
掃除は適当だけど(爆)

にしても・・・
この二人って何事も正反対のようなきがするなぁ~
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 抜け毛後の綺麗な毛並みを夢みて今はひたすら耐えるのみ!!ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

リクママ

Author:リクママ
ブラックマスクのコーギー大好き夫婦
パパ:『うちの子最高!』
ママ:『桃尻最高!』

『リク』
フルネーム:陸軍上等兵
2007/1/1 - 2014/7/17
性別:生まれも育ちも関西の
  天然ボケ炸裂まったり♂
体重:約25kg
特技:スカシッペ 昼寝

『ナナ』
フルネーム:七海
2008/8/24 - 2015/3/2
性別:好奇心旺盛の
   物怖じしない♀
体重:約20kg
特技:食い物の強奪

『ナル』
フルネーム:成
2015/5/19生
只今グングン成長中
人懐っこく
好奇心旺盛の♀ 

いくつになったの?

ランキング♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

リンク♪

メールフォーム

兄弟コギッチの写真募集中♪
まずはメールチョウラィ!щ(゜▽゜щ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

我が家のお気に入り♪

フロントラインプラスの国産ジェネリック♪
ブラックウッド パピー 2.7kg

ブラックウッド パピー 2.7kg
価格:3,900円(税込、送料込)

ブラックウッドは我が家のお勧めフード毛艶・お腹の調子( ´∀`)bグッ!♪
成長期の子犬、妊娠・授乳期の母犬、食の細い犬たちへ【送料無料】【ORIJEN オリジン】犬用 NE...

オリジン パピー 2.27k
価格:3,335円(税込、送料込)

穀類不使用♪食いつき抜群♪コンドロイチン、グルコサミンを豊富に配合 このショップだと正規品がお安くておおだすかり♪
オリジンと同じ製造だけあって食いつき抜群 アカナは種類が豊富♪
ブラックウッド リアルミルク 200g

ブラックウッド リアルミルク 200g
価格:1,580円(税込、送料別)

100%天然乳由来のタンパク質使用。酵母も入っているケフィアヨーグルトの配合で腸内健康のサポート♪甘ったるいにおいもなく良く溶ける♪
2セットで送料無料♪馬肉は高タンパク低脂肪♪我が家の定番トッピング♪粒が大きいからご褒美にも(o^-')b グッ!
2セットで送料無料♪フードに少し混ぜてあげるだけ完食間違いなし(o^-')b グッ!
ノルバサンシャンプーのジェネリック品 香りも洗いあがりもとってもいいですよぉ
リンスインで低価格 しかも早く乾いて後サラサラ&いい香り♪頻繁にあらうならもってこい(笑)店頭価格よりかなり安いよ
いつでも綺麗なお水をわんちゃんに♪
これを使うと市販のが頼りなくってw



・albiot
・アムリット動物長生き研究所
・本間アニマルメディカルサプライ
・ドッグワールド/クラフトジャパン
・犬用ケーキとおやつのキアッケレカーニ
・犬用自然派おやつ専門店 iliosmile
・myDOG楽天市場店
・ザ・ブラックラブカンパニー
・トムキャット楽天市場店
・テイルスタイル

天気予報

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

