03
7
9
10
12
14
15
20
23
27
28
31
   



あなたは誰?(汗)

もう春だよね(汗)
昨日からの極寒はなんなんだぁ><

夕方の河川敷の散歩で
(*T^T)ズルズルってなりながら
ワンズと走り回ったけど
まるで年末ぐらいの寒さだった(汗)

早く暖かくなってほしいよね・・・


さてと・・・
昨日の続きといきますか(笑)
でも内容は・・・たいしたことないよ(汗)


日曜日・・・

σ( ̄∇ ̄*)は
最近後回しにしまくりの内職を・・・
(多肉>ワンズ>内職 って時間配分に^^;)

パパは
友達に会いに駅までチャリで・・・

ワンズ達は
いつものように昼寝を・・・
(そろそろ抜け毛祭りを開催しそう

そんな昼下がり
パパから電話が・・・

『駅前の花屋に多肉はいってるぞ~』

(゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

すべてほったらかしで
チャリで爆走して花屋でパパと合流♪

この花屋さんで前に
『トップスプレンダー』と『ハムシー』をお安くゲットしたので
お値段の安さは近所じゃ一番!

さていざ見に行くと・・・

( ̄□ ̄;)!!ガーン
ほとんど完売><

でもパパがこれないやろ~って一つを指さした

同じのはダメだけど
ないのは狩ってよしってことだな⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

なんやかんやで
パパも多肉狩りによく協力してくれるなぁ~ありがたやぁ(素)

で・・・
その多肉ちゃんは2寸ポットだったんだけど
なんとお値段が

 『50円』 

間髪いれず 『狩らせて頂きます』

ってことで
残ってる中で綺麗なのをもう一つ
100円で二個ゲットしてかえりました♪

気分はウキウキ~♪
帰り道の足取りのかることったらありゃしない(爆)

がしかし・・・
帰ってから・・・

これ・・・だれ?

そうなんです。。。
名前がついてなかったので
初心者のσ( ̄∇ ̄*)ではまったくもって判別できず・・・
それからずっとネット検索三昧><

で・・・
なんとかこいつだろうってのがでてきたので
ご本人さん登場で合ってるかどうか・・・(汗)

まずは・・・
P1020903.jpg
P1020906.jpg
グラプトペタルム 淡雪
最初は『朧月』かともおもったんだけど
近所にあること比べにいったら葉の形と厚みが全然ちがってて
たぶんこれだろうと・・・(汗)

これね・・・
もって帰るときに葉がとれちゃって(T-T)
P1020905.jpg
とれた葉の横に蕾があるのを発見!

この子の色形はσ( ̄∇ ̄*)ごのみ~
でも成長する姿は・・・朧月と同じだと。。。^^;

もう一人は・・・
P1020907.jpg
えっと・・・だれ?

キルヒネア?
P1020835.jpg
これはうちにいるカット苗のキルヒネア
刃先の赤色のところがちがう?

P1020908.jpg
葉はしっかり積み重なって下から
子株もでてるんだけど・・・

P1020909.jpg
このこも蕾があるので
これが咲けばだれかわかるかな。。。

σ( ̄∇ ̄*)的には・・・

キルヒネア
ニクサーナ
デレンベルギー

この中のどれかじゃないかと・・・

誰か分かる人おしえてください!!!
推定情報でもかまいませんので(素)

ちなみに・・・

P1020911.jpg
この子達
50円なのにこのでかさ^^;
お得感たっぷりで
名前がわからずもやもや感もたっぷりです(汗)

50円均一・・・
今度は大量にある時に巡り会いたいぞ~

そして。。。
また名前が分からなくてウワァァァンヽ(`Д´)ノだな

これは・・・
安さの代償なのかな・・・

にしても・・・
この子らほんとに誰なの?(汗)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 謎の多肉ちゃんにお名前を~(素)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

カット苗さん達のお日様デビュー&アメトルム♪

週末
お天気も良かったので

発根したカット苗さんたちを植え替えて
いつもの多肉ちゃんたちの定位置に(笑)

P1020859.jpg
お日様デビューのカット苗は全部で6コ

奥左上より
ケッセルリンギアナ・花うらら・ダーリーダール・デビー

手前中二つ
ラウリンゼ・古紫

手前一番右は『桜吹雪』

では。。。
手前一番左は・・・

P1020858.jpg
グラプトベリア アメトルム
我が家で一番お高い新入りさんです^^
同じトレーの多肉ちゃんたち全部足しても
この子のお値段にとどかないわ(汗)

木曜日の雨の中
パパのおつかいに行くことになって
お駄賃として近所の多肉やさんでゲットしました(笑)
(一個だけならって事でお高いのを(笑))


ガチプクのボディがいいわ~♪

家に来たときの写真がこれなんだけど
今はお日様にあったので
もう少し赤っぽくなってるよ~^^

お日様があたると・・・
P1020902.jpg
エケベリア 古紫
この子もほんのり赤くなってたよ

この濃い色のこってすきだなぁ~
虫が付きやすいそうだけど><

もちろん・・・
P1020901.jpg
我が家の多肉ちゃん達勢揃いで日向ぼっこです(笑)
もちろんσ( ̄∇ ̄*)もいれてです(爆)

ワンズ達も最近ここで一緒にいることが増えたかナァ~(o^^o)ふふっ♪
近所の子供達にナデナデされて喜んでるし
σ( ̄∇ ̄*)は一緒に多肉見てるしで(笑)
子供に説明するのは難しい(汗)

この後・・・
σ( ̄∇ ̄*)の頭を悩ませることが・・・

嬉しいんだけど
でもスッキリしない・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・

このお話はまた明日♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ お外デビューのカット苗さんがまだまだたくさん・・・置く場所かんがえないと・・・(汗)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

久々のお日様♪

今日は久々のお日様がでたね^^

朝から掃除に洗濯

多肉ちゃんは日光浴~

でも・・・
気温はちょっと寒いよね^^;

日中にワンズつれてお散歩したかったんだけど
σ( ̄∇ ̄*)が忙しくって
いつもの夕方の散歩になっちゃいました><

風は冷たかったけど
久々に河川敷に降りたよ~

P1020823.jpg
夕日を浴びるナナのオチリ(笑)

ナナのおしりって・・・
リクほど丸くなくて毛がながいわ


みんなで走り回って
P1020826.jpg
給水タイム♪
暑くなったらこれじゃあ足らないんだよなぁ

うちはナナがほんとよく水をのむわ^^;


P1020821(1).jpg
リクいいかおしてるね~
ナナははしゃぎすぎてバテ気味^^;


久々のお散歩たのしかったね^^
雨がふると河川敷に降りれないし
近所回りの散歩になっちゃうもんね
やっぱりおもいっきり走れるここがいいよね

でもやっぱり
今日は日が出ても寒い><

暑いのもいやだけど
こんな中途半端な天気はもっといやだなぁ・・・

人にはきつい散歩だったけど
ワンズには丁度よかったみたい^^

また明日もおもいっきりはしろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  ↑ 日向ぼっこでワンズと多肉ちゃんたちとぽかぽかしたいなぁ~ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

カット苗の団体さん♪

今日も雨・・・
多肉ちゃん達(ワンズ&植物)もなんだか
テンション下がり気味だわ~

晴れたら
発根した子を植え替えようっておもってるんだけど
気温がひくくて水はあげれないなぁ~><

さてと・・・
昨日の写真に登場してた
新しいカット苗さん達の紹介をしますね~^^

今回仲間入りしたメンバーは・・・
P1020829.jpg
この8コ♪
今回もエケベリア中心で
誘惑に負けてそれ以外のもゲット(笑)
一つは根っこありで届いたので早速植えました^^


では。。。
個別に自己紹介を^^

P1020830.jpg
アナカンプロセス 桜吹雪
根っこありできたこ
これは吹雪の松の紅葉するタイプで
今は色が戻りつつあるなぁ~
真ん中に糸みたいなのがあるのが不思議
最初ゴミかとおもっちゃったよ(爆)

P1020831.jpg
エケベリア パウダーブルー
今回一番大きな子♪
カット苗だけどこの大きさならお得だよね^^
色がとってもきれいだよね^^

P1020833.jpg
エケベリア 月影の宵
今回一番欲しかった子がこの子♪
月影とはまたちがって
私はこっちの方がすきだなぁ~
小さなお花もついてました^^

P1020834.jpg
エケベリア 野ばらの精
今回一番小さな子
でもきゅっとしまった姿はほんとかわいい^^

P1020835.jpg
エケベリア キルヒネア
キルヒネリアナとも言うみたいだね^^

P1020836.jpg
エケベリア すみえ(澄江)
渋い色のエケちゃん♪
銀明色×ルヨンニー・マカベアナらしいです
この色のエケちゃんも集めていきたいナァ~

P1020838.jpg
エケベリア メビナ(女雛)
白粉系(今回なら野ばらの精とか)もすきだけど
このつるっとぷっくりしてる子もすきだわ^^

P1020837.jpg
パキフィッツム 桃美人
この色に負けてぽちっとしてしまった子
うちにいる月美人さんと同じで白粉ありだね
植え替えるまでにはげまくりそう^^;

以上
全部で8種類の多肉ちゃんが新しく加わりました^^

この時点で33種類に(汗)

カット苗だから出来ることで
ポット苗なら絶対こんなに増やせないよね^^;
値段もそうだけど
小さいから置き場所も困らないし^^

でもまだまだ欲しい子がいるぅ(T-T)

その前に・・
発根した子を植え替えなきゃ

とりあえず・・・
晴れてからだなぁ

きっと・・・近いうちにまた狩っちゃうだろうなぁ・・・

てか
もうすでに・・・(謎)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ←最近・・・ぷっくりセダム系もきになってるんだけど・・・・(汗)ポチッとよろしく♪ 

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

発根待ちの多肉ちゃん達♪

昨日からずっと雨・・・
明日も雨らしい

我が家のまだまだ少ない多肉ちゃん達は
そのまま軒下に置いておこうとおもったんだけど

ふとみたら・・・

霧のような雨が積もり積もってか
エケさんの中心に水玉がついてた^^;

で・・・
昨日の夜から室内待機になってます

でも・・・
我が家って・・・

出窓がないんだよね><

二階の部屋は明るいんだけど
そこまで運ぶのも^^;

というわけで
ワンズに悪戯されない階段の中段に置いてます

そこは
玄関の吹き抜けの横で
窓から光がはいってあかるいんだぁ

そして・・・
そこにある梁の上には・・・
P1020844.jpg
発根待ちのカット苗さん達が陣取ってます♪

先日紹介したエケ畑のこたちは
3週間目にして7コがちょろちょろ根をだしてるよ

まだ全く出す気配もない子は
葉がでろんとひらききっちゃって
毎日見るたびに(((( ;゜д゜)))アワワワワ

どうしてもさわりまくっちゃうので
お粉のある子ははげはげになってるし・・・

これって・・・どこまで発根したら植え替えていいんだろう(汗)
まだまだ初心者怖いことだらけです(汗)

気がついた人いる?(笑)

エケ畑の横の新しい仲間のカット苗ちゃんたち^^

鉢皿に土を入れてさしてるんだけど
この方がなんだかかわいいなぁ~^^

この仲間の紹介はまた明日^^

だって。。。
雨でネタがないんですもの~(o^^o)ふふっ♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ←寄せ植えができない私でもさすだけで可愛くなってくれる多肉ちゃんたち好きだぁ~♪ ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ワンコバトン♪

今朝・・・
|゜Д゜)))コソーリ!!!! 
いつものようにブログを徘徊してたら

え(・▽・;)
私の名前がある?!

『ナチュラルライフに憧れて』のグリmamaからワンコバトンが回ってきました^^

グリmama~
σ( ̄∇ ̄*)も頑張ってつなぐぞ~~(○`ε´○)ノおう♪


 犬の名前は? 

  一人目は 『リク』 フルネームは『陸軍上等兵』
       名前の由来は もそもそはってる姿がほふく前進をしてるようにみえるので(笑)

  二人目は 『ナナ』 フルネームは『七海』
       名前の由来は リクが陸系だったので次は海系でつけようと(笑)
      
  自衛隊とは全く無縁なのですが(爆)
  次は空系?(笑)     


 何歳になる? 

  リクは 3歳と2ヶ月
  ナナは 1歳と半年 


  リクは元旦生まれなので数えやすいし覚えやすいのですが
  ナナは・・・忘れがちに^^;


 いつから一緒? 

  リクは 2007年2月24日にブリーダーにお迎えにいきました♪
  corgi5.jpg
  ブラックヘッドのブラコギが欲しくって
  ワンコのために今の河川敷の近くの家をゲットして
  やっと3年目にリクに出会うことができました♪
  
  リクのブリーダーさんの所にブラコギがうまれてることをしって
  連絡すると「もうすぐ生まれる子がいますよ♪」って(笑)
  まだお腹の中にいたリクを毎日ドキドキしながらまっていて
  元旦の日に「うまれましたぁ~♪」ってメールをいただいて
  パパと大喜びしたのを覚えています
  で・・・
  その生まれたこの中にブラコギ君が何頭かいたのですが
  ↑の丁度 生後28日目のリクをみにいって一目惚れ♪

  P1010153.jpg
  迎えに行った日にはすでに3.3kg
  この頃からデカコギ道まっしぐら(笑)


  ナナは 2008年10月19日にブリーダーさんにお迎えにいきました♪

  SSCN5934.jpg
  この子はよく見ていたブリーダーさんのサイトの写真をみて一目惚れ♪
  多頭飼いする余裕のない我が家だったけど(←今でもだけど^^;
  見た瞬間 「リクの嫁さんはこの子しかいない!」ってビビッてきたんだよ
  で・・・
  その日に「リクのお嫁さんにください!!」すぐブリーダーさんに連絡して
  次の日会いにいきました(笑)
  もともとこの子はブリーダーさんに残る予定だった子なんだけど
  リクの嫁さんにならってことでうちに来ることになりました^^

  SSCN6054.jpg
  それから・・・2週間後お迎えにいっきました^^
  リクの時と比べて小さくてかるかったなぁ~
  
  二人の体格差がすごいでしょ(笑)
  今では夫婦そろってデカコギだけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  


 どこがかわいい? 
 
  我が家のブラコギのかわいさといったら・・・

  極太短のあんよ&マロ眉♪ 

  P1000908.jpg
  この足の長さでオテされたら最高♪
  短すぎて届かない時なんてさらにd(-_^)グッド!!(笑)
  ブラックヘッドだとしっかりわかるマロ眉もかわいい!

  尻饅頭♪

  P1020453.jpg
  コーギーはシッポがないからまんまるになるんだよね^^
 
  P1020451.jpg
  我が家はこれがさらにダブルなんだよね(o^^o)ふふっ♪

  P1020663.jpg
  足をのばしてもちょこっとしかでない足も(・∀・)イイ!!

  でもやっぱり一番かわいいのは・・・
  SSCN7782.jpg
  コーギースマイル♪

 お散歩は好き? 

  二人とも大好き♪
  朝晩いってるけど
  夕方のみんなで行く散歩の時のテンションはたかいなぁ~(笑)

  河川敷をぐるり歩くと結構な距離だけど
  この季節なら緑の絨毯の上をはしりまわれるので
  二人にとっては最高のコースだね

  河川敷ではワンコ友達にもたくさん会えるし
  多くの散歩してる人にもあえる

  P1020282.jpg
  この河川敷に感謝です^^


 どこをなでると喜ぶ? 

  リクは頭かなぁ
  いや・・・膝枕で耳掃除かな←なででないし^^;

  ナナはお腹かなぁ
  抱っこしてなでるとさらにヒートアップ(爆)

  我が家はスキンシップが激しいので
  喜ぶというか・・・・^^;


 その犬との思い出は? 

 二人との時間はあっという間に過ぎて行ってる気がする

 リクを育てるときは
 ほんと1才半ぐらいまでフードジプシーで
 毎日ご飯の時間が大変だったよ
 今じゃ想像できないけどね(笑)

 ナナは比較的何でもたべてくれるいいこなんだけど
 最近我がでてきたかなぁ・・・^^;
 まるっきりリクと逆

 それでも二人とも
 もういいやろ~って言うくらい
 でっかく 元気いっぱい健康にそだってくれました

 そんな二人だけど
 性格も全く違うし(リクはノミの心臓 ナナはお転婆)
 最初うまくいくのかがほんと心配だったよ

 多頭飼いは相性次第でかわるってきいてたからね

 幸い・・・
 うちはナナがリクを大好きで
 なにがあっても側を離れなかったのがよかったみたい^^

 ナナのヒートが来るたびに
 リクのナナへの態度が明らかにかわってきて
 今ではσ( ̄∇ ̄*)の目を盗んではいちゃついてます(笑)
 (どうやらみられると恥ずかしいらしい(笑))
 
 このままずっと仲良し夫婦で
 いつか・・・   
 P1010175.jpg
 こんなこいっぱいだっこさせてね♪
 これはリクの2ヶ月ちょっとの時の写真♪
  
 犬は好き? 

 パパは大好き♪
 河川敷のムツゴロウさんになってます

 σ( ̄∇ ̄*)は・・・大好きなんだけど
 子供の頃から犬にまみれてきたんだけど(小さいとき家に何故かアフガンハウンドがいたり)
 思いっきり噛まれたトラウマがあってリクが来るまでちょこっと苦手だったんだぁ
 でも今は大丈夫♪
 ボスですから⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


 可愛いところを語って~ 

 すでにたっぷり親バカぶりを発揮してるとおもうのですが(笑)

 あとは・・・

 リクのおっさんくさい所
 これもまた味があっていいんだわ~(笑)

 ナナのすっごく甘えたさんの所
 でっかいくせに膝に乗ってくると重いけど寝るまで抱っこしてあげたり(笑)

 もう・・・
 すべてがかわいいです!!

 悪戯は許せませんが
 それ以外はなんでもゆるしちゃうね^^


 SSCN8421.jpg

 いつまでも元気で そのかわいいスマイルをみせてね^^


 次の紹介(何人でもOK) 

 えっと・・・
 誰にしよう・・・
 ってことで・・・

  『ゆうとすーさんとりょーたんと』 のゆぅママさん
  『コーギーWINちゃんの気まぐれ日記』 のWINちゃんママさん
 『リティ&クリンシのカリフォルニア生活』 のSchatzさん


 宜しくおねがいします♪
 お忙しかったらスルーしてくださいね^^


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←なんだか思い出しながら書いてたらニヤニヤしちゃった(笑)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

高砂の翁の大変身とくいっくいっとトップスプレンダー♪

なんだか・・・
ワンコネタより最近気合いが入る多肉ネタ(笑)

もうすぐ家庭菜園も始まるので
さらにワンコからはなれるかも(汗)

でも・・・
このネタがないと
ここの更新はさらに放置気味になりそうな・・・

それ以上に
コギ&多肉仲間を増やしたいので・・・
すでにσ( ̄∇ ̄*)同様はまってる人は多々いるけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

で・・・
前からワンズの写真でもちょっときになってたので
この際写真サイズを倍にしてアップすることにしました^^
(当分はサイズ混じりまくりですが^^;)
クリックしたら大きく見れるので
多肉ちゃんもワンズたちも綺麗にみれるぞ~
Σ( ̄□ ̄;)!!
σ( ̄∇ ̄*)の腕はしょぼいのでかわらないかも(汗)


さてと・・・
本題にまいりましょうかね~(笑)

昨日はすごい風だったね~
夜は暴風雨になったので
多肉ちゃんは室内へ避難

お昼にお日様のなか見てると
多肉ちゃん達がみんなかわいい♪

特に・・・
欲しくてというか・・・
たまたま?的に狩ってきた(←ごめんよ~^^;)

『高砂の翁』の変貌ぶりがすごい!!

先日アップしたけど・・・
復習ってことで(笑)

狩ってきた日は・・・
P1020777.jpg
このキャベツの様なさわり心地のでっかい野菜状態だったのが・・・

P1020822.jpg
お日様にあてたらこんな色に!
おもわず脱色?って思ってしまったくらいの緑のぬけよう(笑)


最初・・・
初心者の私はこれをみて

え(・▽・;) 枯れるの?!

毎日見るたびにビクビクしてました(素)

で・・・
いろいろ調べてみたら

これが高砂の翁の紅葉らしい(笑)

昨日の翁さんは
P1020842.jpg
さらに紅葉してました^^
しかも所々ラメの入ったような感じになってる^^


不思議だね~
短期間でここまでかわっちゃうんだもんね

P1020843.jpg
中心部のアップ♪
このピンク色のフリル かわいいね~♪
これからの成長がたのしみです^^


翁さん・・・
我が家に来てくれてどうもアリガト!(´▽`)
これからもよろしく(笑)

ちなみに・・・
この翁さん
大きさは大型種になるのですが
多肉ちゃんのお値段ランキングではお安い方にいらっしゃいます(笑)

フリル系を集めるのもいいなぁ~(o^^o)ふふっ♪

もう一人・・・
我が家に来たときは・・・
P1020814.jpg
なんともひらき気味のトップスプレンダー

このこもお日様のおかげで
P1020841.jpg
くいっくいっと葉が丸くなってきてくれました^^
この葉の形かわいいなぁ~


よくみると
表面がキラキラしてるんだよ

こういうのをみてると・・・
多肉ちゃんに日々どっぷりになっちゃうね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ←こっちにも参加しちゃいました(笑)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

どんな体勢でも待てる男(笑)

昔に比べて
ワンズとの激しい遊びは減ったなぁ~

きっと・・・
二人ともデカイから
その衝撃の大きさで
こちらのダメージが多いために
体が避けてるのかも(爆)

その反面・・・

相変わらずのワンコいじりはちょくちょくあるよ(笑)

今回は
パパがリクと遊んでました(笑)

パパとσ( ̄∇ ̄*)の声が入ってますので^^;

リクはやっぱりやる男です 微妙ですが^^;

小さいときからどんな体勢でもマテを仕込んだ?ので
いまだにリクはできるよ

だから
鼻パクもOK♪

芸達者なこだわ~(o^^o)ふふっ♪

ちなみに・・・
ナナは『待てない女』です(爆)

おやつのマテも
ひとりなんかうったえて五月蠅いです^^;

ナナの得意なことは・・・
すぐお腹をみせることかなぁ(笑)

それにしても・・・
P1020725.jpg
リクのきゃんたまの所・・・
見事に黒い毛で覆われてますね
そこだけ黒いのもおもしろいなぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←モザイクなしでもこれならOK?(爆)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

イビキトリオ^^;

σ( ̄∇ ̄*)の内職をしてる時のBGMは
ワンズのイビキ(爆)

ところが・・・

昨日はちょっとちがってた><

P1020747.jpg
ワンズ&パパのイビキトリオ(爆)

微妙にタイミングが違うイビキが・・・
非常に心地悪い(爆)

で・・・
すかさずパパをたたき起こしたσ( ̄∇ ̄*)(爆)
てか・・・こたつの中で足でこついた(爆)

やっぱり
イビキはデュオにかぎります⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

にしても・・・
最近このベットで
ワンズが仲良く寝る姿をよくみるわ~

ナナが先に寝てても
リクが無理矢理入っていく姿もよくみるし(笑)

2回目のヒート以来
二人の距離・・・

いや。。。
二人の夫婦のあり方がかわってきたような・・・

遠慮のない夫婦(爆)

人も年月でかわっていくけど
ワンコもかわるんだなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←とうとうワンズにも初々しさって言葉は似合わなくなってしまったか・・・(爆)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

二日にわたって多肉狩り♪

先週末
土日にわたって
たまたまいったホームセンターと
前にボンビシナをゲットした花屋さんで
新入りさんを狩ってきました(笑)

昨日のブログで増えてるのばれちゃってるんだけど
あの写真のあとでまた増えてるんだよね^^;

ホームセンターで狩ってきた子は・・・
P1020775.jpg
エケベリア サブセシリス
よく見るのは開いた子が多いんだけど
この子はきゅっとしまっててσ( ̄∇ ̄*)好み♪
この色合いがいいわ~♪

P1020776.jpg
パキフィッツム 月美人
これも前から欲しかったんだけど
結構縦に伸びてる子が多かったのでずっとスルーしてたんだぁ
この子はエケちゃんみたいにお花っぽいよ^^
もって帰る途中でこかしちゃって
お粉がはげまくり(T-T)

P1020777.jpg
エケベリア 高砂の翁
見つけたときは
ポットにぎゅうぎゅうにはいってたんだけど
植え替えたらこんなにでかくなっちゃった(笑)
見た目柔らかそうなんだけど
結構しっかりした葉をしてるよ

このレタスのような綺麗な緑が・・・
P1020822.jpg
この数日間の日向ぼっこで
こんなに色がかわってしまいました^^
同じ子に思えないよね
多肉ちゃんの紅葉におひさまが大切なのがほんとよくわかったよ^^

そして。。。
日曜日・・・
前にちょこっと多肉ちゃんをおいてた花屋さんにいってみると
(゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
いろんな種類のこがたくさん!!
しかも・・・
150円均一♪(税込)
いろんな種類を集めてる人には( ̄¬ ̄*)じゅるぅだね

もちろん
σ( ̄∇ ̄*)は
エケちゃんをさがしたよ

P1020814.jpg
エケベリア トップスプレンダー
これは紅葉とかないけど
この形が面白いね^^

もう一つは・・・
今まで全く欲しいリストにはいってなかった子
P1020811.jpg
エケベリア ハムシー
エケだけど縦に伸びる子なんだよね

でも・・・
P1020812.jpg
このビロードのような葉と紅葉した綺麗な色にまけてしまった^^;

植え替えの時に
小さな苗3つがはいってたので
大きくなったら個別に植えようかなぁ~

ここは安いのでまたちょくちょくみにいかなくっちゃ(笑)

植え替え後・・・

P1020816.jpg
13コになった鉢を見てると
この日の監視員 ナナがのぞいてました(笑)

かあちゃん・・・もういいんちゃうん?


え(・▽・;)
まだ発根中の子がいるし・・・
欲しい子もまだまだいるし・・・
スタコラサッサ・・・へ; ̄― ̄)ノ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←多肉ちゃんより自分たちの多肉を増やしたいワンズ(爆)ポチッとよろしく♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

みんなの日課(笑)

ワンズの日課はもちろん散歩

朝はパパが担当で
夕方はパパの仕事によって
σ( ̄∇ ̄*)が早めにいったりしてるけど
できるだけ二人で行くようにしてる
(でもこれだと『仲の良い夫婦』だと勘違いされやすい(爆))

でも最近は
σ( ̄∇ ̄*)が忙しいので
みんなを送り出してから遅れて合流って感じがおおいかなぁ

同じ道をおっかけると
まったく追いつかないので
近道してさきまわり(笑)

すると。。。

こんな場面に出くわすことが多いんだよね

P1020770.jpg
リクのウンチと格闘してるパパと
スッキリした顔のリク
ナナはこっちに気がついてスマイル♪


ふたりとも同じ体勢で並んでるのがかわいい(笑)

それにしても・・・
P1020771.jpg
こうやってみると二人とも大きく見えないよね
二人の体重差は8キロ弱
今のコーギーちゃん一頭分あるんだよなぁ


ブラコギってしまってみえるのかな?(爆)

この写真・・・
かなり離れたとこからとってるから
σ( ̄∇ ̄*)怪しい人にみえてるかも(爆)

その後・・・
P1020772.jpg
一気にちかずいてきたよ~
リクは警戒してる?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ここで合流して
みんなで河川敷に降りて暴走します(爆)

かえると。。。
最近のσ( ̄∇ ̄*)日課は

『多肉ちゃん鑑賞♪』

すると・・・
P1020773.jpg
この日はリクが監視役に^^

何故かいつもどちらかがのぞきにきてる(爆)


全くカメラ目線ではないのですが・・・
P1020774.jpg
一応きりりとした顔もしてるようで・・・

ワンワン飛び出しそうになると
σ( ̄∇ ̄*)が押さえ込む(爆)
といっても出てこないんだけど
万が一足を滑らせて多肉ちゃんの上におちたら。。。(T-T)

とまぁ・・・
ワンズもσ( ̄∇ ̄*)の趣味につきあってくれてるみたいです(笑)

多肉ちゃん
嫌われなくて良かったね(爆)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←多肉ちゃん・・・また増えてるのわかる?(笑)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

多肉ちゃんの畑♪

このところ
また内職が忙しい・・・

そんな中
思いっきりσ( ̄∇ ̄*)をいやしてくれてるのが・・・

ワンズ♪
っていいたいんだけど・・・
それは毎日の事なので当たり前に(笑)

で・・・
最近はまってしまってる
多肉ちゃん達♪

毎日みててもプランターの花のように変化がないんだけど
それでも
色や形はずっとみててもあきないよ

Σ( ̄□ ̄;)!!
だからはまったのか(爆)

種類がたくさんあるから増やしたい!!
でも・・・
大きいサイズのは高い(T-T)

で・・・
初心者のσ( ̄∇ ̄*)だけど
カット苗をゲットすることにしました^^

そうして出来たのが・・・

P1020756.jpg
みて〜〜♪
多肉ちゃんの畑♪
エケベリアをメインに12種類♪
カワイイ色がいっぱいだぁ〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅ


これ・・・
ずっとみてても飽きない(素)
なんでこんなにかわいいんだろうなぁ〜

P1020769.jpg
大きさも小さい物で500円玉ぐらい
大きいのでよくポットで売ってるサイズぐらいあるよ


σ( ̄∇ ̄*)は寄せ植えしないし(できないし^^;)
エケベリア(バラ咲きの種類)メインで集める予定なんだけど
カット苗はポットのよりお値段が安いので(今回は特に安いのばかり^^;)
こういうのみちゃうと違う種類のもっておもってついついゲットしてしまったよ(汗)
(セダム系には絶対手を出さないってきめてる(笑))

でも・・・
ほんと不思議だよね
同じ多肉植物でも
いろんな色や形 素材感? があって
同じ名前でも花びら?がぷっくりしてたり薄かったりで
どれみても飽きないよ

この子達も
発根してくれたらそれぞれポットに移動してもらおう
それまではこの状態で堪能しよう(o^^o)ふふっ♪

てか。。。
ちゃんと発根させることができるのだろうか・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←はまると怖い多肉ちゃん 我が家は20種類 まだまだ?(笑)ポチッとよろしく♪

↓今回の多肉ちゃんの自己紹介はこちらで^^

続きを読む

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ダブル饅頭♪

お天気が良かったり悪かったり・・・
σ( ̄∇ ̄*)は内職で急がしかったり・・・

毎日暇なワンズ

それでも欠かさずすることは・・・

P1020730.jpg
窓辺の警備(笑)

窓のすぐ側の多肉ちゃんたちをまもってくれてます

と・・・言いたいんだけど・・・

そんな気はさらさら無いようで・・・

P1020728.jpg
窓辺の尻饅頭になってます(爆)
しかも今回はダブル♪
前がリクで 後ろがナナ
ナナの後ろ足が内側に綺麗に収納されてるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


同じようだけど
ナナの方が毛がボウボウだなぁ~(笑)

こんな感じで並んでる姿って
結構珍しいかも~


P1020731.jpg
ほんと・・・ナナでかくなったわ・・・
てか・・・
長くなったナァ~
リクとほとんど変わらないもんね


リクもナナも
胴長極太短の足
モロσ( ̄∇ ̄*)ごのみのコーギースタイルっす^^

それに・・・
もう一つ好きなところが・・・
P1020732.jpg
これ!
叱るときに掴みづらいマズルの短さ(爆)

あたちははなぺちゃちゃうでぇ
これでもたかくなったんやから~


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それでいっぱいいっぱいみたいだね

リクもナナも二人ともコギにしては狸顔だなぁ

でも・・・
それこそσ( ̄∇ ̄*)の好きなコーギー顔なんだよね^^
永遠のコギッチ顔?(爆)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←でかさ以外はパーフェクト?(爆)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

正解は・・・

今日はつかの間の晴れ
また明日から雨&極寒の日がくるらしい・・・
体調崩さないようにしなきゃね><

では・・・
↓の答え合わせ(笑)

あのちょんちょんの足は・・・

P1020550.jpg
あたちのっす

ってだれ?!(爆)

耳が無くてスタイルがわからないと
なに犬かまったくわかんないなぁ~

もう一度ちゃんとご挨拶(笑)

P1020577.jpg
ナナちんでしたなぁ~(笑)

ヒート以来・・・
運動不足になってるのか
毎日の朝ご飯をたべないんだよね

リクはしっかりたべてるんだけど^^;

まぁ・・・
体はしっかり出来てるし
夜はしっかり食べてるので
放置してます

さすがに二人目は・・・
野放し放置しまくり^^;

Σ( ̄□ ̄;)!!
だからって
オチリの毛をボウボウに放置してるんじゃないよ

本当は桃尻がすきなんだけど
リクとナナのオチリじゃ似合わないんだよなぁ

今じゃ
モフモフの尻饅頭の方が好きかも(笑)

今度は二人の尻饅頭を並べてとってみよう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←暖かくなると尻饅頭がすぐ臭くなるぅ(T-T)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

だ~れだ?(笑)

今日は朝から
来週はかなり寒そうになりそうだね><
我が家の多肉ちゃんはお外に出しっぱなし。。。
大丈夫だろうか・・・(汗)

さて
今日は・・・
昨晩撮影した
モロσ( ̄∇ ̄*)ごのみの写真(笑)

P1020662.jpg
このちょんちょんのあんよ だ~れだ?

P1020663.jpg
おちりの毛が長めのこのこは・・・・



わかったかなぁ~^^


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←この姿ってコーギー独特の可愛さの一つだよね^^ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

我が家のお出迎え^^

これは・・・
先日のこと(笑)

月に一度の
フードシェアをしているこー君のママが
我が家にやって来る日が来ました

いつものように
我が家のワンコはお出迎え(笑)

σ( ̄∇ ̄*)も
外の花壇を見に出たので
ついでにこんな写真をゲットできたよ^^

P1020717.jpg
私ががさごそやってるので
なんだか笑顔がないなぁ~
でも・・・
ナナでか?!


こ~くんのママがもうすぐ来るよ~っていうと・・・
P1020715.jpg
ちょこっと口元が緩くなったリク(笑)

お?!きたかな?っていうと・・・
P1020714.jpg
いらっしゃ~い♪
って微妙な笑い方( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


今回は二人の笑顔はとれなかったけど
この後ママさんがきて
思いっきり甘えまくってた二人♪

それにしても・・・
遠近法?があったとしても
ナナがデカイなぁ・・・

だって・・・
去年の5月の写真では・・・
SSCN8421.jpg
プロフィールでもつかってるけど
いい笑顔の二人♪
めったに見れないリクの笑顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


位置は今回とは逆だけどそれでも・・・
それでもでかくなったのがほんとよく分かるわ

ナナがうちにきたてのときは・・・
SSCN6210.jpg
動きすぎて背後霊みたいになってたよなぁ~

こうやってみると
成長がよくわかるわ~

この二人が
玄関にいるだけで
かな~り邪魔なんですけど(笑)

でも・・・
お迎えされたら嬉しいかな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←デカコギのお出迎えいかかですか?(笑)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

新入りの多肉ちゃん達♪ その2

今日はお天気が悪いね・・・
多肉ちゃん達は早々に室内に・・・
しかも・・・
トレーふたつ分(笑)

そうなんです
昨日の画像から
さらに4コの新入りさんがはいったんだぁ

もともと当分増える予定がなかったんだけど
パパが小銭入れを落として(中身は5円玉だけだったらしい^^;)
それを急遽買うことになったときに

『σ( ̄∇ ̄*)も多肉ちゃんかっていい?』

ちょこっとだけの狩りの許可がでたんだぁ(笑)

早速近所の多肉やさんへ(笑)

2回目の訪問だったんだけど
そこのママさんは覚えていてくれて

ママさん 「主婦は多肉にはまったらあかんよ〜」
私    「今日は1000円分まで(笑)」
ママさん 「うんうん^^」

商売より心配してくれてとってもいい人♪

で・・・
お持ち帰りしたのが・・・
P1020699.jpg
くいっくいっってした花びらの形がかわいい『リラシナ』

P1020705.jpg
ちょこっと見えてる蕾がかわいい^^

P1020698.jpg
ちょこっとこぶりの『月影』
P1020706.jpg
この子の蕾はこんなに大きかったよ^^

P1020700.jpg
ぷっくりした葉が何とも言えない綺麗な色の『紫麗殿』

そして最後に・・・
P1020701.jpg
キングスターの花によく似た花をつける『ベルム』
この子も姿より花に期待してゲット(笑)

P1020708.jpg
でっかい子供が左右にいたよ
ふやせられたらいいなぁ


全部をならべると・・・
P1020703.jpg
P1020704.jpg
全部で8種類になりました^^
好みは上のぷっくり&綺麗な方
下はモケモケとお花に期待組


リビングからのぞき込んだらこんな感じ♪
P1020711.jpg
P1020710.jpg


多肉ちゃんは寄せ植えがかわいいんだけど
σ( ̄∇ ̄*)はこういう単体でカワイイのが好きです
といいながら・・・
気がつけばいろんな種類が増えそうな予感も(汗)


(ー'`ー;)う〜ん・・・・
あと8種欲しいのがあるんだよね
これはネットでゲットかなぁ・・・
頑張ってポイント集めなくっちゃ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←多肉ちゃんは愛知や静岡でたくさん栽培されてるみたいでこっちより入手しやすいみたい いいなぁ〜♪ポチッとよろしく♪

↓σ( ̄∇ ̄*)のつぶやき♪

続きを読む

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

新入りの多肉ちゃん達♪

今日は雛まつりだね~
我が家にも女の子はいますが・・・
なにもしないでおわりそうです(爆)



多肉ちゃんを栽培し始めてから
次は何を狩ろうかなぁ~って
毎日ネットで吟味三昧(笑)

σ( ̄∇ ̄*)的は
自分の好みの姿や育ち方のだけでいいので
た~くさんってわけでもないんだよね^^

でもそれでもそこそこ欲しいのがあるわけで・・・
決して安くないし・・・
欲しい物に巡り会ったら狩ろうってきめてます(笑)

そこで・・・
先日いったホームセンターで
欲しいのに巡り会ってしまった><

それが・・・
P1020702.jpg
ちょっと葉が痛々しいけど
多肉ちゃんではたくさんの綺麗な花をさかせる有名な
『キングスター』


そこそこの大きさだったので
お値段も・・・(汗)
(でも小さな稲田姫の方が高かったぞ・・・(謎))

ネットでも販売してるのを見かけなかったのでゲットしました^^
もちろんパパのOKあっての狩りです(爆)

それに・・・
P1020671.jpg
P1020673.jpg
こんなにたくさんのお子様付きだったんだよ~
下のお子様達はぐるりとひとまわりついてたよ^^


見た目的には・・・
好みじゃないんだけど
5~6月頃の綺麗な花をさかせてくれたらいいなぁ~♪

そうそう・・・
外に出してお日様にあてたら・・・
P1020680.jpg
稲田姫がほんのり紅葉してたよ^^
もっと変化するのかなぁ~楽しみ^^
こういう変化ってみてておもしろいわ~♪


そして・・・
今回はごそごそ外でやってるσ( ̄∇ ̄*)を・・・

P1020678.jpg
リクが鼻だけだしてみてました(爆)

そして・・・
昨日・・・
また狩ってきました(笑)
これには分けがあって・・・
それはまた明日のお話( ̄ー ̄)ニヤリッ

春はもうすぐそこだなぁ~
P1020709.jpg
玄関先に置いてある沈丁花の花が咲き始めたよ
玄関ドアをあけるといい香りがはいってきます
天然の芳香剤だね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←沈丁花の香りの芳香剤ってでたらいいのになぁ~ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

オパンツマン カムバ~ック(T-T)

我が愛しのオパンツマン・・・

いざいなくなると非常に寂しい(素)

で・・・
まだアップしてなかった写真をみつけたのでアップ♪

P1020616.jpg
リクはハウスだったので
ナナはσ( ̄∇ ̄*)の側でへそ天で爆睡(笑)


リクはこのとき
ハウスからこっちをみてクンクンいいまくってたなぁ・・・


P1020617.jpg
この短いあんよとおぱんつのバランス!!
かわいすぎる(*‘ω‘ *)ぃゃん


そして・・・
もう一枚・・・

P1020612.jpg
こたつから出てるオパンツと短いあんよ♪
ナナはこのまま寝ちゃったんだよなぁ~
もちろん さわりまくってたなぁ~・・・(懐)


なにかと・・・
たいへんなヒート期間も
この姿でどれだけ癒されたことか・・・

ナナのオパンツ姿は最高だぁ\(^O^)/
いつでもモデルになれるぞ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Σ( ̄□ ̄;)!!
でもワンコのは穴空いてるから
やっぱガムテープはることに?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今度この姿にあえるのは夏ぐらいだなぁ~
なんだか今から待ち遠しいわ~(o^^o)ふふっ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←オパンツの写真ばっかりだぁ~σ( ̄∇ ̄*)ってフェチ?(笑)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

一人余韻にふける男(笑)

ナナのヒートが終わって数日
もうすべてがいつも通りかな

でも・・・
時折リクが・・・

P1020595.jpg
ナナのハウスのベットでくつろいでます

リクなにしてんの?

P1020597.jpg
ここ 結構おちつくねん ほっといてな

べつに良いけど・・・
鼻水でてるで^^;

もともとはリクのハウスだったんだけど
それがナナのになって
今回のヒートでまたリクがここにはいることになって・・・

ハウスの居心地の良さを実感したみたい(笑)

でもね・・・

P1020598.jpg
ヒート中はでっかいベットをいれてたけど
それがないとなんだか微妙な入り方に(爆)


P1020599.jpg
半ケツっすよ(笑)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
可愛すぎる(笑)

その頃・・・
ここの主は・・・

リクのベットでイビキをかいて爆睡してました

ん?
リク・・・
もしかしたら・・・
ナナに追い出された?(爆)


今日は恒例の体重測定の日

リク 3才と2ヶ月      23.7kg
ナナ 1才と6ヶ月ちょっと 16.2kg

今回はナナのヒートでリクが全くたべなかったりしたのでちょっと期待してたけど
見事ピークの時より1キロちょっと痩せたよわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
その分・・・ナナは増えてるけど^^;
微妙な感じで二人の体重差が縮まってるなぁ

来月は狂犬病やフィラリアで病院に行くから
それまでもう少ししぼれたらいいんだけど・・・

σ( ̄∇ ̄*)共々よく食べるからなぁ~(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←でっかいベットも二人じゃむりか・・・(汗)ポチッとよろしく♪

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

リクママ

Author:リクママ
ブラックマスクのコーギー大好き夫婦
パパ:『うちの子最高!』
ママ:『桃尻最高!』

『リク』
フルネーム:陸軍上等兵
2007/1/1 - 2014/7/17
性別:生まれも育ちも関西の
  天然ボケ炸裂まったり♂
体重:約25kg
特技:スカシッペ 昼寝

『ナナ』
フルネーム:七海
2008/8/24 - 2015/3/2
性別:好奇心旺盛の
   物怖じしない♀
体重:約20kg
特技:食い物の強奪

『ナル』
フルネーム:成
2015/5/19生
只今グングン成長中
人懐っこく
好奇心旺盛の♀ 

いくつになったの?

ランキング♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

リンク♪

メールフォーム

兄弟コギッチの写真募集中♪
まずはメールチョウラィ!щ(゜▽゜щ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

我が家のお気に入り♪

フロントラインプラスの国産ジェネリック♪
ブラックウッド パピー 2.7kg

ブラックウッド パピー 2.7kg
価格:3,900円(税込、送料込)

ブラックウッドは我が家のお勧めフード毛艶・お腹の調子( ´∀`)bグッ!♪
成長期の子犬、妊娠・授乳期の母犬、食の細い犬たちへ【送料無料】【ORIJEN オリジン】犬用 NE...

オリジン パピー 2.27k
価格:3,335円(税込、送料込)

穀類不使用♪食いつき抜群♪コンドロイチン、グルコサミンを豊富に配合 このショップだと正規品がお安くておおだすかり♪
オリジンと同じ製造だけあって食いつき抜群 アカナは種類が豊富♪
ブラックウッド リアルミルク 200g

ブラックウッド リアルミルク 200g
価格:1,580円(税込、送料別)

100%天然乳由来のタンパク質使用。酵母も入っているケフィアヨーグルトの配合で腸内健康のサポート♪甘ったるいにおいもなく良く溶ける♪
2セットで送料無料♪馬肉は高タンパク低脂肪♪我が家の定番トッピング♪粒が大きいからご褒美にも(o^-')b グッ!
2セットで送料無料♪フードに少し混ぜてあげるだけ完食間違いなし(o^-')b グッ!
ノルバサンシャンプーのジェネリック品 香りも洗いあがりもとってもいいですよぉ
リンスインで低価格 しかも早く乾いて後サラサラ&いい香り♪頻繁にあらうならもってこい(笑)店頭価格よりかなり安いよ
いつでも綺麗なお水をわんちゃんに♪
これを使うと市販のが頼りなくってw



・albiot
・アムリット動物長生き研究所
・本間アニマルメディカルサプライ
・ドッグワールド/クラフトジャパン
・犬用ケーキとおやつのキアッケレカーニ
・犬用自然派おやつ専門店 iliosmile
・myDOG楽天市場店
・ザ・ブラックラブカンパニー
・トムキャット楽天市場店
・テイルスタイル

天気予報

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

